5757:夏の対策はーユニフォーム

  • suさん
    2009年04月13日 12:15 visibility144


東京は,本日,夏日です.室内は暑く,外に出ているだけで息苦しくなります.梅雨を前に一気に夏が来たようで,これは野球どころではありません.給水をマメにすることは勿論でしょうが,炎天下での野球では着ているユニフォームが暑くなり,湿気とともに重くなって脱ぎたくなります.私のユニフォームはメッシュ地ですが,下に着るアンダーウエアが重要だと考えています.

 先日,夏場でのピチアン着用についての意見(4月10日,haruさんのブログ・コメント)を見たことがありましたが,ピチアンで通気性のないものはアウトのようです.また,半袖も腕のケガを予防するために問題があるかもしれません(昨年,ダイビングキャッチして,肘を擦り剥いた経験があります).以下は,バイク用アンダーウエアの商品の引用から;

 

 運動で体温が上昇すると、体は血管を広げて血流量を増やし、体温を下げようとする。それと同時に、水分やミネラルを含んだ汗を、体の表面へ放出。汗が気化するときに熱を奪い体を冷却して、運動に適した筋肉の温度を保持しようとする。
そのクーリングシステムを狂わせるのが、高い気温と、汗の気化効率を悪くする高い湿度だ。発汗しても気化できないと熱が放出されず、運動効率が低下するだけでなく、熱中症になってしまう可能性もある。
オーバーヒートしないためには、汗を効率よく気化させる必要がある。

 

 私は,一万円以上するウエアも良いのでしょうが,価格対効果の点からユニクロの速乾性T−シャツを提案したいと思います.如何でしょうか?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。