オシム式の練習を学んできました

  • NOSSAN
    2008年05月17日 13:44 visibility6314


図:のっさん(写真をクリックすると大きくなりますん♪)


 


水曜のスクールでちょっとしたオシム式を取り入れた練習を習いました☆


 


知ってる人の方が多いかもしれませんが、


チーム内など私のように知らない人もいるかもしれないので、


チーム練習の参考にどぞっU。・x・)ノ☆


 


まず準備から。


1.図のようにマーカーコーンを半コートより1〜2まわり内側に4カ所くらいセッティング。


2.ビブスのカラーで分けたり、タオル首に巻いてる人や半袖の人などで3グループほど作る。


 (3グループくらいがちょうど良いかな?)


3.指示を出す人1人たてる。この人はボールを1つ持つ。



いよいよ練習。


1.指示を出す人はマーカーコーンより内側に立つ。


2.ほかの3グループに分かれた人たちは、マーカーコーンより外側をぐるぐる走る。


 (アップになるよう速く走る)


3.例としてビブスのカラーでグループを分けたとして、


 指示者が「ピンク!」(図より)と言えば、ピンクの人だけダッシュでコーンより


 内側に入り、指示者は、ピンクグループのだれかにパスを出す。


 ピンクグループで全員1回ずつ触れるようパスを回し、最後にパスをもらった人が指示者に


 パスでボールを返し、ダッシュでもとに戻ってまたマーカーのまわりを走る。


 ほかのグループはこのときもコーンのまわりを走り続ける。



4.慣れてきたら、指示者は「ピンク!黄色!」や、「ブルー!ピンク!」、「ピンク!黄色!ブルー!」などパスを回させたい順にグループの名前を言う。


 例えば、「ピンク!ブルー!」と指示が出た場合は、ピンクとブルーのグループが中に


 入り、指示者→ピンク→ブルー→ピンク→ブルー→(繰り返し)→最後のブルーの人→指示者


 の順で 全員1回ずつ触れるようパスを回していく。


 


ボールを出す人がすぐにパスを出しやすいよう、次にパスをもらう人は、「はいっはいっ!」といった感じで声を出してスムーズにパスが回るようにコミュニケーションをとりながらやるのがコツ (*TーT)bグッ!


 


たまに指示者は「逆回り!」と、コーンのまわりを走る方向も変えたり


変化をつけるとなおGood!!


 


自分が何色なのか(どのグループなのか)しっかり意識して、顔あげて、次にどこにパスを出すのかを頭と体で覚えさせ、指示者以外走りっぱなしのこの練習、楽しいですv(。・・。)イエッ♪


 





































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。