硬式テニスボール(プレッシャーボール)をリサイクルしたい!!

硬式テニスボール(プレッシャーボール)をリサイクルする方法って世界でもあまりないようです。テニスボールの年間消費個数3,000万個以上あります。公認のテニスボールの平均的な重さは1個当たり約57グラムです。それが、3,000万個
の消費換算すると、約1,710,000,000グラムです。わかりやすく換算すると、約1,710トンの消費をしているのわけですね。ちなみに、10ト
ントラック(積載量)が171台分の消費量ということでしょうか。




 

 テニスボールのリサイクルは、世界各国で議論されております。世界ではテニスボールを「テニスボールで作った椅子」「ペット用座椅子」等があります。ま
た、日本では使用後のテニスボールを小学校や中学校へ寄付をして、学校椅子にテニスボールをはめ込み騒音防止に取り組んでいる活動も行われています。しか
しながら大半のテニスボールの行く末は焼却炉へ・・・。


 温暖化や異常気象など地球はどんどん悪化傾向へ進んでいま
す。これからの人生、地球環境が悪くなるとスポーツどころか、生活環境も大変なことになってきます。地球環境に配慮することに対して、今自分たちができることから始めたいと思っています。スポーツ愛好家を代表してテニスボールのリサイクルを広めたい気持ちでいっぱいです。 


 ということで、跳ねなくなったボールやご不用なボールを無料回収したいな~^^。みなさんは、テニスボールの処分をどのようにされているのでしょうかね~^^??

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。