
交差点で・・
-
-
アッキー
2011年03月28日 14:37 visibility68
今日は仕事が休みなので、子守をしています。
お昼を買いに、自転車の後ろに息子を乗せて出かけた時のこと。
大通りの歩道から、両側通行(中央車線あり)の道へ壁沿いに左折した時、道の反対車線を自転車で向かってくる初老の男性。
双方避けようとし、運悪く同じ方へ進路を取ってしまったところ、「くぉら!」と鼻息のような罵声を浴びせてきた男性。
一瞬、「仕方ないか・・」と思ったが、数秒後に「何でこっちが?」と思い、振り向いて「待てこら!」と声を上げるも、私が来た大通りに右折していく男性。
すぐさま自転車を180度ターンさせ、追いかけたところ、男性は赤信号で待っていた。
自転車で男性の横まで行き、「ちょっと待て。さっきの罵声は何だ?」と言ったところ、「そっちが悪いんだろ」との返答。
「何が悪い?」と聞き返すと、「こっちは青信号だったから進んだ」。
「そっちは、赤なのに曲がってきただろ?」と、交差点から5m以上進んだ地点での出来事に対し、明らかにとってつけた理由を並べてきた。
「それを言うなら、反対車線を走っていたそっちが危ないだろ?」と返すも、「信号が・・」の一辺倒。
埒が明かないので、「理由はどうあれ、すれ違いざまに「くぉら!」と罵声を浴びせて素通りしていくのは、おかしいだろ!」と言うと、「じゃあ、他の人たちは自転車で反対車線を走ってないのか?」。
「みんな守ってるのか?」と、自分のことを棚に上げ始める。
「自分のことを棚に上げてないで、反対車線を走っていたことと、「くぉら!」と言う罵声を浴びせたこと、これが良いことかどうか考えろ!」。
「いい年こいた大人が、こういうことやってるから子ども達がダメになる」と言うと、「あぁ、わかったわかった・・」とあきらめたように一言残し、青信号に変わった横断歩道を渡っていった。
今回の場合、自転車マナーとしては私にも非があったと思う。
しかしながら、すれ違いざまに罵声を浴びせて過ぎ去っていくのは、大人としてどうか・・。
そこに腹が立ってしまった。
こんな時だからこそ、気遣いの心を持ちたい。
- favorite3 visibility68
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件