【etc】ネット社会に生きるということ。
-
たいのすけ
2008年03月20日 00:50 visibility106
大阪旅行記のリクエストいただいてたのですが、ちょいとそちらは先にさせていただいて。
まだちょっと自分の中でも、この日記をどうまとめるか固まってないんで変な話になってしまうかもしれないんですが。(汗
月曜の朝、珍しく目覚ましより早く起きたので、目覚ましに使っている携帯のアラームを止めようとして、ディスプレイにメール受信と不在着信を知らせるアイコンが並んでることに気づきました。
「うん?12時過ぎに寝るまで何もなかったのに………」といぶかしみながら履歴を見たら、落ちた10分後くらいにかかってきたようでした。メールは………と見ると、送信元は電話かけてきたヤツと同じで、用件は知り合いの訃報でした。
正直なところ「知り合い」って表記があってるのかな?と思うところあるんですよね。亡くなった方とは共通の友人経由でネットでつながってから電話で話したこともあるし、メールのやりとりはしたことあるし、チャットしたこともたびたび。だけど面と向かって会ったことは一度もありませんでした。本名も知りません。知ってることと言えば、「どこに住んでて」「仕事はなにをやってる」くらいで、年齢も自分と同じくらい………だったかなぁ?といったレベルでして。
直接あったことはなかったけれど、ネットコミュニケーションを介した中での付き合いから、「実直なやつだなぁ」との印象は抱いてました。ただ、実直すぎるせいか、他人の意見をなかなか受け入れない面もあって、そうしたところは「価値観が違うから仕方ないのかな」と割り切ってました。その方から勉強させられるところもあったことが自分にそう思わせていたのかもしれません。
実はですね、今回の訃報に接したとき、「………またかよ」と咄嗟に思ったんです。
というのは、去年の12月、ちょうど野球始めたいなぁと思ったころ、元同居人を鉄道自殺でなくしまして。同居してたっていうほど長い期間でなかったし、居候みたいな感じで、向こうが居心地悪いと思ったころに帰ってこなくなっちゃったんで、これもまた「元同居人」って表記があってるのかどうか微妙なところですが、しばらくショックが尾をひいて、メンタル的にグダグダでした。いまだにそいつ宛のDMとかがウチに届いたりするものですから、まだちょっと残ってる部分もあるんですが。
このときは、ホント、「何もかも忘れられるくらいひたむきになれること」があって、かなり救われた思いがしました。野球はじめてなかったら、今のチームに出会えてなかったらと思うと、…………ちょっとゾッとしますね。
元同居人ほど親しくはなかったにせよ、数ヶ月でまた一人、面識はなくても少なからず自分とのつながりがあった人が「物理的に」いなくなったわけでして。月曜は仕事してても、なんとなく仕事に身が入らない自分を感じてました。
「インターネット」なるものに初めて触れたのは十数年前で、その前からNiftyだとか草の根BBSには出入りしてたので、ネット暦はけっこー長いほうかな?と思うのですが、その中でやっぱり「会ったことはない」けど「交流が続いてる」「人」が何人かいるんですよね。そうした人とのコミュニケーションは専ら文字だけに頼ることになり、文字だけコミュニケーションにはかなり気を使ってきたつもりです。「(^-^;」をはじめとする顔文字が入るか入らないかで、こっちの書いたことに対する相手の受け取り方が全然違うってことは、これまでに何度も経験し、何度も痛い目にあったりもしました。今でもSNSの日記は、一度書いたあと、何回か見直したりしているんです。自分の言いたいこととあってるかどうか。意図してることとずれてないかどうか。臆病なのもありますが、飲んでるときに書いたりすると、変なイキオイがついちゃいますしね。(汗汗
まぁ、そんな暮らし方をしていたこともあってかですね。
今お世話になってる草野球チームも半分くらいのメンバーはネットでの募集で集まっています。ただ、ここは文字だけのつながりではなくて、実際に面と向かい合い、キャッチボールをはじめ一緒に身体を動かし練習に汗を流しています。ネットはあくまでもつながる「まで」のツールであって、バーチャルな世界のみのつながりではないんですよね。そこが今までのネットでの付き合い方と全く違うので、面白みというか、すごく新鮮に感じていたりもするんです。
そのせいか、草野球をはじめてから、同じチームのメンバーのことはもっとよく知りたいなーって思って、他のメンバーにいろいろ話をふることが他の人より多いかな?と自分でも思ってます。「お前、そんなことまで聞くの?」と突っ込みをいずれ受けそうですが。(笑汗
「価値観」ってほんと人それぞれで、それはその人が置かれている現状やこれまでの経緯とか人生とか経験が蓄積された上でできあがってるんだと、自分は思うんです。たとえ自分と考え方が違くても、「なんでそんな風に考えるのかな?」とか「どうしてその結論に行くんだろ?」と思うとき、この価値観が見えていれば、「あぁ、なるほどねー」と納得しやすいかな?と思うんです。
まぁ、ホント、人それぞれなんで、「野球以外の私生活とか仕事とか、なにしてようが関係ないじゃん」なんて話も聞きますが、自分はやっぱり、面と向かって付き合うなら、一緒に野球を楽しみたいから、相手をもっと理解したいから。
プロファイラーになる気はありませんが、せっかく出合った野球仲間との関係は、大事にしていきたいなぁ、と思いながら、きっと今度の練習でも、アホな話とかふったりしますよ。きっと。(笑汗
うっかり触れてはいけないエリアに土足で踏み込んじゃったときは容赦なく突っ込んでもらえれば………。そんな関係がチームのメンバーと築けるようになれればいいなぁ、なんて自分は思ってますが、………さてどうなりますか。(汗
- favorite17 chat2 visibility106
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件