地道な練習

  • Number10
    2008年05月29日 00:38 visibility62


先週の土日は久々の連日野球予定。

2日連続でチームのユニフォームを着るなんていつ以来?

7年前の夏合宿・愛知遠征以来かな?

忘れているだけで、日祝連日があったかもしれないが。

 

土曜は個人的に某イベント(謎)へ参加。

大したことではないのだが、機会があったら日記にも書くつもり。

で、日曜日は3時間枠で練習試合!

…のはずが、豪雨中止。

しかたなしに、室内ブルペンで試合参加予定の10人による1時間キャッチボールを行った。

 

テーマ

・球数が多くなるので腕だけで投げず、

 下半身の動きを上体から指先まで伝えることを意識。

 

本当は、後半30分はキャッチ〜ステップからリリースまでの流れを意識して投げよう、と

話すつもりだったのだが、あまりの狭さにちょっとムリそう。と断念した。

マウンド2つで本来4人のスペースに10人だから、致し方なし。

ボールが隣の相手に行ってしまったり、捕れなかったボールがあらぬ方向へ流れて

そのたびに全体が中断となってしまう。

逆に考えれば、正確なコントロールを意識できたとも言える。

実戦でも正確なスローイングは大事。

腕のすぐ横にネットがあったので、ネットをリリースの目安にしてみた。

意識してやれば、もうちょっと前で離せるかな?

 

キャッチボール終了後は、ストライクゾーンを9分割してそれぞれのコースを3スイングの素振り。

1セット27スイング×4セット=108スイングで練習は終了。

108という数字に特に意味はないが、100スイング以上になるし、

ボールの縫い目の数と同じなので、キリも良いだろうと謎な理由で決定した。

時間にして5分程度だが、それだけで息が上がりかけるという情けなさ。

素振りくらい、毎日5分くらい振ることも可能なはずだけどなかなか実行は難しい。

せっかくマイバットがあるんだから、もっと有効に使わなくてはいけないんだけどね…

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。