楽しむこと。

  • Zavids
    2010年08月28日 07:57 visibility46

皆さん、フットサルやサッカーチームにおいての「楽しさ」って何でしょうか?


 


自分も含め、チームに応募して来られるメンバーのほとんが「フットサルを楽しみたい」が一番の動機です。


 


当チームももちろんエンジョイ志向が大前提ですが、これまで約8ヶ月活動してきて、「何をもってエンジョイとゆうのか?」とゆう疑問が常に頭にあります。


 


・・・とゆうのも、フットサル独特の戦術(動きなど)については、なかなか理解が難しく、そう簡単に形になりません。


メンバー的にも数名のサッカー経験者(小中程度)がおりますが、フットサルに関しては未経験者多数。その他のメンバーは、サッカー・フットサル未経験者がほとんど。


 


この状態で、練習試合や大会などに出場してもチンチンにやられてしまうわけで、あまりに思い通りにいかないと、人によっては多少熱くなって強引なプレーに走ったり(イライラしたり)・・・とゆう傾向も見受けられます(ごく一部のメンバーだけど)。


 


う~ん、そう考えると、フットサルを楽しむどころではない。


 


例えば、ほとんど対外試合などを行わないで、大量のメンバーを集めて、定期的に楽しくゲームを行うサークル的なノリもアリなのかなと考えたこともありました。


 


しかし、自分の理想として、やるからには「チーム」としてスキルアップしていきたい、勝ち負けが全てじゃないけど出来れば勝てるようにもなりたいと思っています。


(チームのメンバーも本当に真面目なメンバーばかりなので、ほとんどが同じ考えだと思います)


 


やはり、ある程度個人でもチームでも思い通りのプレーが出来たらすごく気持ちいいし、それがエンジョイの一環でもあり、勝利(ゴール)にも繋がるのかなと。


(もちろん、ただ単純にバカやってエンジョイするのも好き)


 


今の戦力の中で、いかにチームとして戦えるかを全力で考えています。


チームのメンバーに積極的に協力してくれるメンバーがいるので、毎日のようにしつこくメールで相談や自分の意見を聞いてもらっています。(No.7、ゴメンね!!)


 


やはり、高度な戦術などはエンジョイレベルでは実行不可能なので、いかに最低限の決め事だけでフットサルらしい形にならないかと。それで大崩れはしないかと。


 


あまり難しいことをしようとすると、エンジョイ出来なくなるので、簡単なことだけで充分。


 


どうなることやら期待と不安だらけですが、仲間と一緒に少しずつステップアップしていければ♪


 


自慢の「エンジ・ユニ」が見かけ倒しで終わらないように(笑)


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。