「道徳」について・・・

今日はサッカーを離れて、ちと真面目なお話を・・・

 

はい。柄にもなく・・・・

 

以前も何度かこの手の話題を取り上げたことありますが・・・

 

新聞読んでいて、ふと心に留まった記事があったもので・・・

 

「心の内面を数値で評価するのは無理」だから教科にはしないと中央教育審議会。

「点数をつけにくいから、教えない」では本末転倒ではないかと思う。

 

教科にはせず教えているとは言うが、教育現場では他の教科より軽んじられているのが現実。

 

教科にすれば、数値評価しなければならない。

検定教科書も必要になる。中学以上なら道徳専門の教員免許も設けなければならない。

が、今の決まりだけど、点数をつけない教科があってもいいんじゃないだろうか・・・

 

政府の教育再生会議が「徳育の教科化」を盛り込んだ第3次報告をまとめた。

阿倍前首相が設けた会議で今や失速気味とも聞くが(←なんでやねん!)再度のこの提言は忘れてはならぬ!!!

 

<学力低下>には敏感に反応する教育界だが、しつけの乱れ、規範意識の低下、道徳教育の不振などには対応が鈍い。

 

全く持って、「人形作って魂入れず」ではないか!

偏差値重視で道徳、人としてあるべきことを教えずして何の未来があるの?

勉強が大切で学力重視なのも分かる。

でもこれだけ狂った世の中にした責任は誰にあるの?しっかりと勉強を教えなかったから?

勉強を教えるあまり心の教育をなおざりにしてきた結果じゃないの?

 

戦前の教育が悪だって?ちゃんちゃら可笑しいゼ!

戦後<修身>を廃止し、戦前のそれを否定する余り、結果がこれだぜ!

やってらんねよ〜!

戦前の教育が軍国主義に繋がるって、その思想自体がすでにズレてる。

 

歴史のうねりに飲み込まれて開国。

文明開化の烈風が吹きすさび日本国民総腑抜けの幕開けの明治から徐々に侵食された我が日本!

タカトシやないけど「欧米か!」って誰かの頭はたきたくなるよ〜!

 

先進国の仲間入りをして失った代価はあまりに大きい。

 

誰もがその矛盾に疑問を感じながら不感症になって生きている。

 

幕末の志士の生き様に羨望の眼差しを向けるあなた!

まだまだ魂の奥底にある普遍なる大和魂は不変ですぞ!!

 

・・・・・・・って、ざれごとをのたまってみたところで・・・どうしょうもないか・・・・・(T_T)

 

 

簡単なことなんやと思うけどね・・・


・ありがとうと言う。

・挨拶する。

・嘘はつかない。

・正直に生きる。

 

そんなんだけでいいんとちゃうかな〜?

普段の生活に困らない算数が出来て読み書きできれば・・・・

 

そして、いつも笑顔でね♪ 

 

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