カズが選手兼監督補佐に。
-
勇者
2006年01月23日 10:47 visibility190
カズが選手兼監督補佐になりました。
Jリーグ初の試みです。
コーチにはかつて2トップを組んだ事もあった高木琢也が。
俗に言うドーハ組ですね。
そう言えばつい最近、プロ野球でもプレイングマネージャーとしてヤクルトの古田選手が任命されてますが、こちらは傍から見ても監督向きって感じがする。
すごく選手の癖とか投球フォーム等を研究して、それを自チームの戦略に使ったりってのが得意そうな気がする。
一方、横浜FCのカズや高木はどうしても、気持ちとか精神論的なイメージがあると思う。
それがスポーツの種目の違いによるものなのかもしれないけど、
プロ野球もJ2も、観客動員も視聴率も面白さでもJ1に負けないように頑張るという意味では同じだと思う。
アプローチにはずいぶん違いがあるけど。
サッカーも、欧米のように強くなるためにはJ2も盛り上がってレベルが上がり、入れ替え戦でもJ2が毎年勝つようになればJ1も盛り上がる要素が増えるんじゃないかな。
そうしていけば、10年後とかにJ3が出来るかもしれない。
それこそ日本中にチームが出来て。
その積み重ねがJリーグ100年構想にもつながるのではないかと。
そういう意味で、ラモスや柱谷哲二がフロント就任した東京Vにも頑張って欲しい。
東京V対横浜FCは注目を集めると思うし。
そうすれば観客動員も増えて言う事無しです。
あとはグラウンドで魅力的なサッカーを展開できれば観客は付いてくると思うんだよね。
と言う訳で、今年はJ2も見に行ってみようかと思います。
日本サッカーの新しい方向性が見えてくるかも。
J2が盛り上がれば日本サッカーの未来は明るいのではないか?と思いました。
そして、カズの活躍を見に☆
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件