
CL: 爽快レモン水vs最強メンタル軍団
-
-
トミー
2008年09月30日 18:24 visibility82

「だれ。」とか言わなーい、ミゲルトーレスちゃんとドゥデクさん。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上昇気流に乗っている黄色いチームの方は、少しの間忘れて
今日は、同じく絶好調のレアルマドリードの大事な一戦を前に、久しぶりにレヴューを。
チャンピオンズリーググループ分けの抽選会で”死の組”にレアルの名前を見つけた瞬間―――
プレゼンターとして、緊張した面持ちでカプセルを引き当てた
テリーだったかな・・・を、一瞬恨んじゃいました。
「死の組じゃないよ、ちょっと拮抗してるだけ。」
と2日くらいは強がってみたものの、
スーパーカップでマン・Uを下すゼニトをネット観戦したあとは、もうネガティブになるばかり。
まぁ・・・キャプテン翼どころか、アタックNo1の技を繰り出し魅せてくれた
スコールズ筆頭に、エンターテイメントに徹したマン・Uの
空気を読めなかったゼニトはどうかと思ったけどね、わたしは。
残念ながら、チャンピオンズリーグとなると
やってる方も見てる方も、そんな余裕かませるわけないので
今から心臓ドキドキさせながら楽しみに待ってる『ゼニト(H)×レアル』です。
今回は生放送をJsportsで見られるようで、EURO以来のわくわく感です。
CLグループステージ第一戦は、ホームで
”全くスルーされてるかわいそうなBATEボリソフ”に完勝したレアル。
ただ、あまりにレベルが下なチームだったため、
2−0のスコアではマドリディスタに選手が平謝りするという
ものすごく不思議な結果に終わりました。
かたや自動降格圏内脱出に歓喜してるチームの応援をしている身としては
おかしな気持ちです。
確かに、ゼニトをホームでしっかり下したユヴェントスが
ボリソフを大量得点で下しでもしたら、最後の最後で得失点差に響く可能性もなくはないけど。
レアルはリーグで二冠を達成し、
もうあとは何が何でもビッグイヤーが欲しい!!!ていう状況。
強大なスポンサーがバックについてから、確実にステップアップしてきたゼニト。
更なるステップアップを、プーチン元大統領&メドベージェフ現大統領が
それはそれは強くお望みです。
わたしはぶっちゃけ、
レアルが勝ちぬけられれば、他はどーーなったっていいです。
マジで。
そんなわけで、久しぶりのレアルネタなので
ざっとここ最近のレアルネタも織り込んで、ゼニト戦に向かう気合いの入ったレアルレポを。
リーグは黒星発進となったものの、そこからは連勝。
ミッドウィークを含むハードな日程な上に、ガゴとグティが負傷してしまうという不運も乗り越え
なんとか”大事なゼニト戦に向け最高の状態”で挑めます。
特にプレシーズンから、
怪我人のためになかなか本来のDFラインが築けずに、多かった失点も徐々に安定。
ハビ・ガルシアちゃんも、やっとCBから解放されてます。よかったねぇ。いろいろがんばれ。
攻撃陣の方もスポルティング・ヒホン相手に7得点。
うちラウラウ(ラウール)が初得点、ラファ(VDV)はハットトリック達成。
他にもキレキレロッベンさんにデ・ラ・レッド、(イグ)アイーンもしっかり得点してるし
ニステルローイは相変わらず。
正直言って、勝たないとヤバイくらい良い状態です。
グティとガゴとスナイデルが居なくっても何とかなってる状況が信じられないくらい。
ちなみにスナイデルくんはバカみたいな回復力で次のリーグ戦で復帰のうわさも。
クリロナと同じく、信じられない早さです・・・。
予想スタメンではベンチスタートとなってるアイーンは、
スナイデルが怪我した直後のMRI検査を受けていた時に
付き添っていたという心やさしい選手です。
車椅子で「思ってたより軽かったよーー!!」と
満面の笑顔で出てきたスナイデルを(いや、これもどうかと思うけど)
「よかったねーーーー!」とシュスター監督と一緒に迎えてました。
アイーンのかわいらしいところは、
そのあと”歯の治療したんでコロンビア遠征に帯同しません”という公式発表によって
「・・・まさかあの時、病院にいたのって・・・」という
一部ファンから憶測が飛んだというオチがつくとこです。かわいいよ、アイーン。
かわいいと言えば、今回召集メンバーに入らなかったメッツェルダー。
グダグダだったヌマンシア戦では、落ちてくるボールに向かって行って
ディアラとごっつんして、
頭を何針もその場でガッチャンガッチャンとホチキスされてたメッツェルダー。
メッツ 「ディアラは結構、石頭だよ(笑)」
メディア「メッツェルダーがディアラをクリアした・・・!!」
今期の公式写真の撮影会では、「僕の頭、写ってるかな。」なんて冗談言ってたり。
↑「見ためキュートなのを前列に」て感じの配置だね。
予想スタメンに入ってるメンバーの話をしなきゃね。
広報のお仕事なんだと思うんだけど、
スポルティング・ヒホンに大勝した翌日に、メンバーみんなでゴルフ大会をしたレアルメンバー。
レアルはゴルフ好きが多くって、シュスター監督やグティ、
今季最初のバカンス合宿ではドュデクや
もうすぐケガから復帰らしい、ローマに行ったバチスタなんかも楽しんでいました。
ただ、上の公式リンク先見てもらえば一目瞭然、初心者選手が多かったみたいで。
まぁ、それでも勝っちゃうラモス&ディアラ組が微笑ましい。
グティさん手を抜いてくれたかな。(笑)
グティさんは例のボクサーストーカーの件以来、パパラッチにうんざりで
”これ以上私生活について書きたてたら訴えちゃうぞ!”と公式の声明出してたり。
グティさんの私生活って面白そうだからなぁ…。(変な意味で)
気持ちはわからなくもないけど、ボクサーストーカーのときは
家族にSPつけてたくらいだったらしいんで、かわいそうだなぁ・・・と同情したり。
連戦の息抜きゴルフ大会で、ヒホン戦の相手監督に同情しちゃってたのはシュスター。
シュスター監督は、めでたく彼女さんが女の子を無事出産。
5人目の子供さんだそうです。
ヒホン戦前の会見では、ちっちゃい名前入りのマドリユニをプレゼントされて嬉しそうでした。
名前は、ビクトリアちゃんだそうで、
記者からは「そんなにベッカムの奥さんが好きだったんですか」なんて茶化されたそう。
どんな茶化しやねん・・・。
かわいいビクトリアちゃんで満足せずに、
こっちのかわいい子供たちにも、いっぱいビクトリーに導いてほしいな・・・。
これまでどおりにね。
そして、いよいよサンクト・ペテルブルグへ。
ベティスからマドリードに帰る飛行機がトラブルで出発できず、帰ったのが朝の4時。
そして、敵地への移動に4時間。きついねぇ。
なーんか、運がない気がするなぁ・・・。
公式練習の様子を見る限り、「そんなに寒くないのかなー・・・」と思ったら
なんか、ゼニトの方が着込んでる気がしたり・・・。時間帯かな。

相変わらず楽しそうにやってるようで、ちょっと頼もしいです。

こんなにハシャいでるペペですが、
ベティス戦前のプレカンやら、ゼニト戦前のインタやら読むと、かなり気合が入ってる様子。
勝手にわたしが推測してるだけなんだけど、
まだビッグイヤーだけを手にしていないカンナバーロと、
去年、敗退が決定したローマ戦で退場となってしまったペペは
他より気持ちが入ってるんじゃないかなーっと。
ぺぺもだけれど、何回もCLを経験してる選手の方が、
年々気持ちが強くなるんじゃないかなぁなんて。
・・・いや、CLの決戦を焼き肉に例えたツワモノもいましたけど。
(「明日のビジャレアルに勝つには豚足で。」 by しゅんすけ)
今は完全にチームを把握している。だから最高の力を発揮していく」
あの顔には似合わない、かわいらしい言い回しのペペです。
そして、最後にポルトガル代表で仲間のクリスティアーノ・ロナウドについても言及した。
「きっと最後にはレアル・マドリーでプレーしているよ。
彼がやってくるなら大歓迎さ」
もうーいいからっ!(笑)
でも、わたしもそう思うなーー。そんな気がする。
このペペも素敵だけれど、今週一番ウケたレアルメンバーのコメントは、ニステルローイです。
ファン・ニステルローイ:
「このクラブのメンタリティが好きだ」
わたしも!!!(笑)
このメンタルの強さがあれば、決勝も夢じゃないと思うんだけどなー・・・。
運も必要だからな―・・・。いーなーバルサ・・・。
ゼニトを称賛するシュスター監督
ここでシュスターも言ってるのと似て、アルシャフィンも
「どっちも攻撃的なチームだから、拮抗して0−0かもしれない。」なんて言ってるようです。
ファン・ニステルローイがゼニトを警戒
セルヒオ・ラモス、アルシャビンを警戒
髪切ってどんな悪さも許しちゃうくらいかわいらしいラテン王子が言ってるとおり
”ロシア”は厳しい所。
ただのアウェイでないというところが、今日の試合に向けた不安感を煽ります。
(どうでもいいけど、髪切ってラモス、メッシ、F・トーレスと、めちゃくちゃかわいいんだけれど
セスクは伸びたのか何なのかカッパみたいになってるのは何とかなんないかね・・・。
ヴェンゲルはあれでOKなのかね。)
なんだかんだ言ったけど、普段通りやればうまくいくと思います、今のレアルはっ!
かわってゼニトの方もちょこっと。
EUROやUEFA杯など、ロシアサッカーの成長っぷりは今一番注目されてます。
国が石油で潤い、
サッカーの世界では最先端、
国としては時代逆行まっしぐらの不思議な国ロシア。
政治とスポーツは一緒に語るべきものではありません。
でも、W杯予選の方では、なんとかグルジアがホーム戦OKの達しがFIFAから出され
「うわwアズーリ行くのか・・・」とか苦笑い浮かべて心配しながら、
ゼニトのサッカーを素直に応援なんてできやしませんって。
人間ですもん。割り切れないこともあります。
グルジアの方はミランのカラッゼさんなんかは中立国指定になった時に
アドバンテージが望めないはキツイよー。なんて言ってましたから、よかったんじゃないですかね。
そんな感じで、複雑な思いが私はあるんですけど
ゼニトに期待してる人は多いんじゃないでしょうか。
かわいい爺も応援してるらしくってですね・・・。
もうすぐ来日するはずのオシム爺ちゃんは
スカパCLの番宣に懐かしいハースと共に、ずいぶん元気そうな姿で登場。
まぁ、限られた時間でCLの魅力を網羅する感じの、ザッとした対談だったんですが
ゼニトを応援する理由がいい感じだったので、ちょっと書きだしてみます。
「本来、サッカーに珍しいことは必要ない。強いチームが勝つ。
多くの人はそう望んでいるだろう。
でも、わたしは珍しいことが好きだ。
ビッグクラブは好きなだけ選手を揃えることができるけれども
それでは監督にとって、努力したとは言えなくなってしまう。
ゼニトは、アドフォカートという監督がそれを解決させていると思う。
私は今シーズン、ゼニトがグループステージで
ユヴェントスやレアルにも勝って欲しいと思っている。」
だめです。
させません!
爺ちゃんらしい捻くれ論理を展開してくれちゃってますが、
まじめにとらえると面白い話です。
マンCの監督なんて「オーナー、サッカーは11人しか出れないんですよ。」と
これはこれでちょっと違った努力をしてるようですけどね。・・・がんばれ!(←まじめにとらえてない)
オシム爺ちゃんらしい言い回しは、ゼニトを例えたこんな言葉で
お腹いっぱいじゃないでしょうか。
「ゼニトは一服の清涼剤のようなもので、暑い日にレモンを入れた水のようなものだ。」
さわやか爽快レモン水もいいけど、
わたしは若いんでスペクタクルな夢見られるアブサンのようなレアルがいいなぁ。
アブサン飲んだことは、もちろんないけど。
ちなみに、わたしがこの番宣番組の中で気に入ったオシムの言葉は
アルセーヌ・ヴェンゲル監督率いる、アーセナルについて見解を求められた時の言葉。
「いっそ、アルセーヌ・アーセナルにしたらどうだ。」
なんだその適当な見解は。
本人もいつもの”いたずらな笑い”を浮かべてたのが、余計おもしろかったです。
適当でも、爺ちゃんしか言わないようなこと聞けて嬉しいってことにしとこう。
ゼニトはリーグの方は苦戦しているようで、詳しくは全く知らないんですが
何かしら功績を残して、こうやってステップアップすると
だいたいリーグのほうは崩れてしまうもんです。(と、ミランファンが投げやりに言ってみる。)
なので、大したポジティブ要素にはならないかなと、思ってます。
ゼニト守護神:「ユーヴェ戦は不運だった」
ゼニト指揮官、マドリー戦への意気込みを語る
躍進ゼニトのアドフォカート監督、露首相プーチン氏に「帰りたい」
なんにしてもバックについてるK○Bコンビが恐ろしいのは確かです。
・・・プーチンは突き抜けてて残念なことに面白い域だけれど・・・。
プーチン、メドベージェフにオシムがバックアップのゼニトかぁーー。
うちなんてナダルにボルトだもんなぁーー。凄味がないよねぇ。
まぁとにかくは、久しぶりの”本気の激戦”を期待して観戦を楽しみます。
合言葉は「打倒!オシム爺ちゃんのレモン水!!」と勝手なこと言って
ビール片手に応援を。
・・・むしろ、レモン水食らった方がいいのかな。
=====================================
ゼニト選手を書きそびれたんでちょこっとだけ。
何といってもアルシャフィン。
スーパーカップの表彰式では、おでこ全開でかわいいー♪というより、吹いちゃいました。

アルシャフィンはね、いちいち顔が面白い。
ちなみに彼は、ファッション好きでブランドも立ち上げちゃって
ロシアのベッカムらしいです。・・・なんじゃそりゃ。
ポルトガルファンとして押さえとかなきゃなのはダニー。
スーパーカップでは最優秀選手だったらしい。
すごかったです、ほんと。

本人も言ってるとおり「スコラーリは呼んでくれやしなかった。」なので、
EUROに出てなくって、わたしも代表の方はまだ見てません。
ケイロス監督に代わってからはずっと呼ばれてるので
ペペのこともよくわかってるって言ってましたね。
ダニーがペペとカンナを褒めたりしてるインタ(翻訳かけてね)
ダニーは、前回のW杯予選でホームなのに逆転負けした相手”デンマーク”のポウルセンと、
翌週CLのユーベ戦で再開。
開始直後にファウルしてたんで、たぶんキャラ的におもろいやつだと思われます。
- favorite12 chat1 visibility82
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る