新しい試み

今日は何故か腰が痛い・・・。
あそこのコートはいつも足がとてつもなく疲れたり、今日みたいに腰にきたり・・・。


今日は試合前に少し話し合って、いつもうちのチームの攻撃パターンはワンパターンで、ゴレイロから前線で張っているピボにロングパスを出して・・・敵に取られるパターンが多かったので、今回はピボを少し下げて敵を引き付けて動いて、アラ、ベッキが後ろから走りこんでみたり、ゴール前にかたまり過ぎていてパスを出さずに強引に前に持っていくパターンを、後ろに戻してミドルだったり、そこから立て直してみたりと、違うパターンを試してみました。


結局、シュート数は増えたものの決定力にかけて点はそんなには取れなかったものの、結構押し気味のゲーム展開にできていたと思う。
ゴール前でシュートまでいけなかったのも、後ろに戻すことによってシュートで終わることも出来ていたし。


後はディフェンス。
前回どうしても真ん中があいてしまってフリーで打たれてしまっていた部分も、今日の2試合目で同じようなミスが出たので、その場で修正。その後うまく真ん中も埋まって、フリーで打たれることが少なくなった。


ただ、攻撃パターンを変えたことによって、ディフェンスが少々おろそかになり、失点してしまった部分もあった。


ゴレイロのポジショニングもよくなって、相手のゴールクリアランスで裏を取られてしまうことも少なくなって、相手がボールの出しどころがなくなっていたこともあったので、それなりにディフェンス面でも成果はあったと思う。



今回の練習試合を踏まえて、来週の練習で修正して、再来週の練習試合に生かせればと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。