野球選手のマネをしたら・・・思い出した編

ウソみたいに偶然ですが、前回の野球選手のマネをしたら・・を投稿したあと、大学の野球部の同級生からTELがありました。今週、出張で広島に来るそうなので食事でも、という内容でしたが、その彼も、私以上に野球選手、しかも、プレーではないところをマネした人物です。しかも私のミルクセーキ以上にすごいです。

1 ジャッキー・ロビンソン のエピソードで、ドジャース子の契約前の逸話で、当時のドジャースオーナーが契約の時に、いきなりジャッキーの顔を平手うちしたそうです。紳士のジャッキーは「頬はこちらにももうひとつありますが?」と言って、オーナーに頬を差し出した。これを見たオーナーは即座に契約したという話。
これに共感した友人は、大学時代、先輩からの説教を率先して聴き、また、率先して殴られた。それが数回続けば、友人への説教は、いつの間にかなくなっていた・・・。

2 トム・ラソーダ のエピソード。 奥さんへの言葉。「君よりも野球が好きだ!だけど、バスケットやアメフトよりも、君が断然好きだよ!」という逸話。
この言葉を友人は、プロポーズするときに絶対に使う、と大学時代から言っていましたが、本当に使っていました。言葉の細部については、友人の奥さんと友人の記憶の中では多少、違うようですが。

このほかにも、まだいろいろあるのですが、こうした場所では書けないことなので・・。

メジャーリーグでの逸話をそのまま実践する友人もまた、ある意味で達人の域に達していると思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。