打順組み換えのこと
-
エース朝井
2012年04月09日 12:53 visibility78
先日舎人さんのコメント欄で打順のことが話題になっていましたので、考察したいと思います。
巨人の得点能力の低さについては今更言うまでもありません。
やはり最大の原因は1・2番の出塁率の低さでしょう。ここまで9試合を消化しましたが、主に1・2番を務めた坂本とボウカーの出塁率は
坂本 .243
ボウカー .147
これではお話になりません。
昨日谷が2番に入るやいなや、面白いように点が入ったのは偶然ではないでしょう。
貧打解消の手段として最も手っ取り早いのは、出塁率の高い打者を並べることでしょう。
巨人の打者の中で最も出塁率が高いのは・・・
阿部 .405
長野 .368
由伸 .313
この三人です。
ですから、この三人を上位に並べることをおすすめします。
原監督は開幕前に枢軸とか・・・なんとか言っていたので、坂本の1番にはこだわりがあるのかもしれません。
であれば、せめて2番は谷と由伸を併用してはどうでしょうか。
対左>
1、坂本
2、谷
3、長野
4、阿部
5、由伸
対右>
1、坂本
2、由伸
3、長野
4、阿部
5、村田
2番ボウカーはとっととやめて、対右の時だけ下位で起用しましょう。
リフレッシュさせるのです。
そして二番には谷・由伸。これで当面戦っては?
規定打席以下の選手の中では、この二人の出塁率が目につきます。
藤村 .455
寺内 .385
この二人の場合サンプル数が少なすぎるので上位起用は時期尚早でしょう。
でも経緯を見守って、これを維持できるのであれば、2番でこの二人を併用してもいいかもしれませんね。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件