
おっさんでも左足がんばる。
-
-
DAI
2013年01月25日 11:31 visibility748
えー。
自分は右利きである。
ボールを投げるのも蹴るのもお箸持つのも鉛筆持つのもウ○コ拭くのも全部右。
つーことは。
やっぱ左足が苦手。
初心者にはありがちですよね。
右足しか使わない。いや。使えない。
齢40ともなると。
さすがに今さら左足の練習してもネンザが関の山。
だって左足にボールが当たるだけで痛いもん。
なんか右足と左足の痛覚に差があるんじゃないかと思うほどに俺の左足貧弱。
さて。
ここで問題。
右足のみで正確にボールを扱うのと両足不安定ながらも扱うのとドッチが良いか。
右足の成長を促すか左足を一から鍛え直すのとドッチが良いか。
長所を伸ばすか短所を引き上げるか。
結論から言うと。
そりゃ両足使えた方がいいわ。
わかっとる。
それはわかっとんねん。
ただ。
それは理想であり。
たとえばゴール前などで右から来たグランダーのボールをシュートしようと思うと。
とっさに右足が出る。
それはもう意識外の話であり。
俺の運動神経は左脳しか使ってねぇんじゃないかというレベル。
運動神経が脳のドコにあるか知らんけどね。
どう考えても右から来たボールを正確にゴールに入れようと思ったら左足の方がいいはず。
右から来たボールをゴールに蹴ろうと思えば左のインサイドで蹴った方が遥かに狙いやすい。
蹴るどころか当てるだけで十分ゴールに入る。
右足だとチョット狙わなきゃダメだし体勢や体の向きなんかも無理矢理だ。
そういう場面で結構右足のシュートを枠外へハズしてる。
もちろん逆に左から来たボールをシュート入れるなら迷わず右のインサイドで蹴る。
利き足だから。
右から来たボールを右アウトサイドで蹴るという手もあるけどそれよりできれば左で蹴りたい。
アウトサイドでシュートとか俺カッケーって感じだけどそれは置いておいて。
相当意識しないと左足が出ない。
さらに言えばトラップも右足ばっかり。
たまにビデオ撮るんだけどなんとまぁ右足のタッチが多いこと。
つかホボ左足使ってない。
あとでビデオで見ると「おいおい。そこは左足使えよ」って場面がメチャクチャたくさんある。
もうね右足圧勝。
9:1ぐらいで右足圧勝。
右足コールド勝ち。
正直サッカーならアレですがフットサルなら球に威力はそれほど必要ない。
だから足の力も要らない。
左足の貧弱な力だけで十分だ。
あの狭いコートならそこそこ勢いのあるボールを蹴ろうと思えばミートさせるだけで十分。
正確に当てるだけで十分。
ただ。その「正確にミートする」ってのが左足だと壊滅的である。
これが小中高とサッカーをやってない人間とやってる人間の大きい差。
なんせ基礎が出来てない。
「止める蹴る」という超基本的な所が出来て無いから。
だって基礎訓練なんかめんどくせーもん。
試合やってる方が楽しいもん。
そんなこんなで右足なら出来るけど左足だと加減もできない。方向も大雑把。
それをついこの正月に知った。
中高とサッカーやってたメンバーにボールを投げて貰ってボレーで相手の胸元に返す。
というよくある練習をしてもらったけど右足は問題なく出来たが左足が自分でもビックリするほど出来て無かった。
どれぐらいビックリしたかというと自分の家で知らん人がチキンラーメン食ってたぐらいビックリした。
目の前で「投げるよー」って投げてもらっても狙ったところに行かないんだからそりゃ実践でボレーなんかできるはずない。
利き足が使えるかどうかでまたボールを操作するのも劇的に変わるでしょう。
これは慣れの問題と左足の精度の問題。
Yahoo知恵袋とかね。そういうとこで調べてみたけど。
左足の鍛え方ってのはあんまり載ってなかった。
多分。小中高とチャンと基礎をやってた人は不自由なく使えるだろうし。
全然やって無い人へのアドバイスとしては。
『左足使って慣れればいいんじゃね?』
『左足縛りで試合とかしてみればいいんじゃね?』
ぐらいしか無いのである。
具体的な左足の育て方が無いのだ。
結局のところ両足問題なく使えるってのは積み重ねたものなのだ。
なんでもそうですが高く積み上げるには基礎工事や土台がしっかりしてないとダメ。
そう。土台がしっかりしてないと高く積み上げても不安定。
ということは。
左足の基礎練習をするのが遠回りだが確実ということか。
めんどくさいな。
この話は無かったことにしよう。
- favorite5 visibility748
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る