巨人4-8阪神 あっけなく終わりました.ということでCS総括.

まあ,CS初先発が3連敗の後の4戦目というのでは,小山には酷でしたね.


簡単に巨人の今年のCSを総括しておきます.

 私の予想では,競った試合になるだろうから,巨人の粘りとアドバンテージが効いてギリギリで勝ち抜くと思っていましたが,予想以上に巨人の投手(特に先発投手)が打たれてしまって,勝負が後手後手に回りました.これが最大の敗因でしたね.勝機があったのは第3戦でしたが,2-2となった7回以降の中継ぎ勝負で,山口が打たれてしまってアウトでした.これも,SKYが今年は不安定だったのがCSでも出たのかなあという所です.

 打つ方は,阿部の不調(打率125)を,本来カバーする筈の坂本(133)・長野(200)が全くカバー出来ませんでした.これはレギュラーシーズンにも現れていたことですね.

 個別の成績では,最多勝(メッセンジャー投手),最多セーブ(呉投手),首位打者(マートン選手),最多打点(ゴメス選手)と,阪神の選手が巨人の選手を上回っていて,それがそのままCSの結果に出たという感じです.唯一対抗できた,菅野(最優秀防御率)が出られなかった訳で,まあ,CSで負けるのも仕方がないかと思います.
 ・・・というより,巨人はよくレギュラーシーズン優勝できたなあと,今は思ってしまうほどです.原さんの采配の力もあったとは思いますが,結構,レギュラーシーズンはツキもあったのでしょう.


 最後に,阪神と阪神ファンの皆さん,CS突破おめでとうございます.本当にCSでの阪神は強かったです.日本シリーズに出場するのにふさわしいチームだと思います.セリーグ代表としてガンバってください.

*個人的に嫌なのは,これでまた,巨人は外部補強に走るだろうということです.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。