巨人4-3阪神 昨日の試合で榎田投手・藤川投手を引っ張り出したことが生んだサヨナラ勝ち

昨日の試合,8回表で6-1とリードし,連投の榎田投手・藤川投手を休ませたい阪神が渡辺投手を出してきたのに対し,渡辺投手を打ち込んで榎田投手を引っ張り出し,榎田投手(3連投)も打ち込んで6-3まで迫り,9回に3連投の藤川投手を引っ張り出したことが今日の勝利を生んだように思う。

 阪神としては,中継ぎが信頼できないので,10安打3失点のメッセンジャー投手を9回まで引っ張り,一死2塁のピンチを作った後は,4連投の藤川投手に託すしかなかった。藤川投手のストレートは140km/h台の前半でコースも甘かったが,藤村がしっかり振っての2塁打でサヨナラ勝ち。5回の同点犠飛といい,チャンスで外野まで飛ばせるようになったのは大きな成長だと思う。

 谷が昨日3安打で今日は2安打ですか。結果を出されると文句は言えないなあ。

 東野は3回に二死から3四球で満塁とし,1ヒットで2点取られるという恒例の「砂場遊び」。でも,それ以外は抑えて5回2失点だからよしとすべきではないだろうか。確かに,見ていてイライラするけどね。V9エースの堀内も,1試合のうち,1度か2度は突然崩れる癖があった。ただ,いよいよ危なくなると抑えてしまう投手でもあった。

 東野もそういう投手だと割り切って使うしかないと思う。この「砂場遊び」に関しては,本人の努力で直るものでもないように思えるし,メンタルの強さは西村や内海を大きく上回るので,いつか堀内のようになってくれるかもしれない・・・と希望を持つことにしたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。