巨人3-2阪神 勝ちパターンリリーフを投げさせすぎないことの大切さ

中11日空けてもらったホールトンが7回4安打1失点とよいピッチングをした。中5日の先発が続いた内海や杉内が打ち込まれた事を考えれば、やはり、休養は大事ということだろう。

2点リードで8回以降どうするかと思ったら、やはり、4連投の山口を投入→ストレートの切れが今一つのような気がしたが3者三振。こんな投球をするから、また、使いたくなるんだよなあ。

9回は同じく4連投のマシソン。こちらは、山口以上に直球に頼っている分、直球の切れのなさが響いてよい当たりを連発されたが、坂本の2つのファインプレーのおかげでなんとか1点に抑えてセーブ。

昨日、我慢して、山口やマシソンのイニングまたぎをさせなかったことが、今日の勝利に結びついたと思います。さらにいえば、火曜日の試合が雨で流れて、水曜日の試合も、僅差で負けている展開で、山口やマシソンを使わなかったことが、木曜日以降の4連戦でこの二人を使えて4連勝することにつながりました。

火曜日からは9連戦。何とか先発に踏ん張ってもらって7回以上は投げてほしい。それによって、リリーフの負担を減らしてほしいものだ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。