巨人ハワイ便り:次期主将と西村中継ぎ転向(次期首相より次期主将)
-
元大阪爺
2012年12月15日 10:02 visibility602
巨人ハワイV旅行に同行しているマスコミにネタを提供しようと、連日首脳陣はリップサービスですが、今日は信ぴょう性のあるネタが2つ。
・原監督が次期主将に坂本・長野を指名
まあ、これは、既定路線ですね。現主将の阿部捕手が33才で、長野外野手が28才、坂本内野手が24才と年齢の間隔もちょうどよいし、ポジションが別々というのも不要な敵愾心が生じにくいからよいように思います。
この理想的な継承路線を乱すものがあるとすれば、1つは、噂される松井秀獲得、数年先では坂本のFAでしょうね。松井秀(38才)に悪気がなくっても、プロ野球は圧倒的な縦型社会ですから、阿部以下が気を使うのは目に見えています。
・川口コーチが西村の中継ぎ転向を示唆
まあ、これは、今シーズンでもやりかけたことです。途中でマシソンが故障したので、西村が抑えに戻りましたけど。制球がよくて、シュートという併殺球をもつ西村を(ランナーがいる場面での登板が予想される)中継ぎに使い、球威はあるが制球に不安があるマシソンを抑えに使いたいというのは当然の要求だと思います。
ということで、今回のネタはかなり信ぴょう性があると思います。
おまけ
明日決まる次期首相より、巨人の次期主将に夢を感じます。
おまけ2
私が某夕刊紙記者なら、松井秀復帰が決まったら、以下のような見出しの記事を書きますね。
「巨人松井秀獲得の誤算-世代交代に反旗を翻す松井世代の選手たち-」
「巨人に暗雲-松井派と阿部派が一触即発!-」
- favorite6 visibility602
-
navigate_before 前の記事
2012年オフの外部補強の主役は、阪神、DeNA、楽天、ソフトバンク
2012年12月21日 -
次の記事 navigate_next
2012年巨人のルーキー回顧-7:田原誠次(右投手)
2012年12月17日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件