DeNa8-10巨人 予想外の打ち合いもリリーフの厚みで巨人に軍配.

先発が杉内投手とソト投手というので,投手戦を予想したら両先発のできが悪くて打ち合いになった.杉内は,故障で,昨シーズンの終盤から日本シリーズまでは全休.WBCでも短いイニングしか投げてなくて出来も今一つだったのでぶっつけ本番の先発は心配はしていたがこんなに制球が悪いとは思わなかった.2回1/3で安打は2本(ブランコ選手の2塁打と本塁打)だが,5四死球で5失点というひどさだった.もしかしたら,明日,降格させて2軍で調整をさせるかも・・・


 2番手の笠原が,4回に自らのエラーで1失点して3-6とされたが,続く1死2・3塁のピンチで,モーガン選手と(大当たりの)ブランコ選手を連続三振に打ち取ったところで流れが巨人に向いたように思う.

3-6と3点リードされた5回.技巧派左腕のソト投手に全く合っていなかったボウカーが2点2塁打を放って1点差として加賀投手が出てきてからは押せ押せ.ソーサ投手と山口投手以外が手薄なDeNAのリリーフ投手陣を打ち込んで9-6と逆転.

あれた展開で出てきた高木康が5-6回を0に抑えたのも大きかった.

あとの3回は,マシソン・山口・西村で楽勝とおもったら,マシソンも山口も1点ずつとられてあせったが,最後は西村が三者凡退で抑えて巨人の勝利でした.いやー,DeNAの粘りは恐かったです.

今日の原さんの采配のヒットはボウカーの起用でしょう.技巧派左腕のソト投手なのに,何でボウカーを出すのか(普通に矢野でよいじゃん)と思いましたし,2打席目の無死満塁のチャンスでの三球三振でさらにその思いを強くし,5回表の1死1・2塁のチャンスでは,絶対矢野の代打と思いましたが,そのまま打たせて2点2塁打.8回も,二死満塁で貴重な四球を選んで10点目を取りました.

8回,不調の山口が無死満塁のピンチを迎え,1点取られて二死1・2塁のピンチでブランコ選手を迎えて西村投入かとおもったら続投させたのも冴えてました.山口はブランコ選手を三振に打ち取り,9回のあたまから入れた西村は,きっちり3者凡退に抑えました.

他方,2点リードの8回に,無死二塁のチャンスで坂本にバントさせたのは納得できなかったけど・・・

 今日も厳しいゲームでしたがよく勝てました.ブランコ選手の打撃はやはり恐ろしい.杉内同様,「ぶっつけ本番先発」の澤村が,良いピッチングをしてくれることを願っています.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。