巨人6-4中日,菅野がプロ初勝利,ロペス・ボウカーがまたも本塁打,坂本・阿部がタイムリー!

先発菅野が8回6安打無四球4失点でプロ初勝利.5回までは制球も球威も完璧でしたが,6回にやや球威が落ちたところを中日のルナ選手にスリーランを打たれました.7回からは気合いを入れ直したので球威は戻りましたが,今度は球がやや高めに浮き出して危ないなと思ったら8回にクラーク選手に本塁打を打たれて4失点でした.今日のテレビの解説は江川さんでしたが,外国人に一発をくらいやすいところは江川さんに似ているなと思いました.試合中盤~終盤のスタミナが今後の課題でしょう.先発2試合目で勝ち投手になれて,気分良く次の試合にも備えられると思います.なお,抑えの西村は今日もとても安定していました.


 打つ方は,初回に坂本のタイムリー2塁打,4回にロペスのツーラン,5回に無死満塁から阿部の2点タイムリー,5-3と2点差になった6回にはボウカーのソロと本塁打と適時打で効果的に点を入れました.

 采配としては無死1塁で脇谷にはバントさせないのはよいのですが,無死1・2塁だと,(前の打席でタイムリーを打っている)坂本にバントをさせるのがどうも気に入りませんでした.まあ,よくわかりません.継投については,6回に3点取られた菅野を8回まで引っ張ったのはリリーフの節約にもなるし菅野の成長にもつながるのでよかったと思います.

さあ,明日は内海を勝たせよう!

おまけ
 江川さんは,現役時代,完投するために7-8回はすこし力を抜いていたそうです.7回に気合を入れて球威を上げた菅野に対し,「7回に力をいれると9回まで保たない」と言っていました.若い頃の江川さんは9回に150km/h越えのストレートを連発していましたが,そういうペース配分をしていたのですね・・・.まあ,だから「手抜きの江川」なんて言われることもあったわけですが・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。