MLBが本塁付近での無用な衝突プレーを避けるための新ルール導入!

記事はこちら.

要は,完全にセーフなのにアウトにしようとする捕手のブロック,完全にアウトなのにセーフにしようとする走者の体当たりを禁止するルールと理解しました.実際の運用はなかなか難しいでしょうが支持します.

ずいぶん前のことですが,福本さんが,「僕らが現役の頃は,捕手は必ずホームの一角をあけていた.それを瞬時に判断して(足から)滑り込んでいた.」という趣旨の事を言われていました.今は,本当にわずかな隙間しか開けていないので,手で滑り込むしかなく,走者側のケガのリスクが増大しているように思います.また,そういうスライディング技術のない選手は捕手に体当たりするので,今度は捕手のケガのリスクが増します.

時代と共に野球も変わっていくので福本さんの現役時代の方が正しいとは言いませんが,根っこの所では,お互いに敬意を持ってやってほしいですね.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。