巨人:エドガーと李の力関係できまる野手戦争 (1/12, 95230,22)

外国人選手枠は4名。その内,投手枠も野手枠も最大3名。巨人の場合は,Dゴンザレス・グライ・クルーン(補欠:オビスポ)で投手枠3名を締めますから,野手枠は1名。李は新加入のエドガー(ゴンザレス)内野手と残り1枠を争いますが,それが他の野手にも波及します。相当複雑になるので,できるだけ単純化して表します。


チーム内競争を首脳陣は重視していて,レギュラーが固定しているのは,捕手:阿部,ショート:坂本,レフト:ラミレス,1塁か3塁で小笠原,1塁か外野で亀井の5名のみだと思われ,昨年新人王の松本すら危ないというのが実情です。


 下記では,李の実力を悪くても打率2割3分,本塁打15本,出塁率3割と考えます。また,,内野中堅:古城・脇谷,内野若手:大田・中井・寺内・円谷等,外野ベテラン:谷・高橋,外野中堅:矢野・工藤,外野若手:松本・長野等とします。


 


1)エドガー>李の時。この時点で必然的にエドガー>内野の中堅・若手なので2塁レギュラーはエドガーで決まり。


1-1) 外野若手>内野若手の時。亀井を1塁にして外野の空きを2枠にする。


2塁:エドガー


1塁:亀井


3塁:小笠原


外野空き2枠:ベテラン・中堅・若手で競争


1-2) 内野若手>外野若手の時,亀井外野,小笠原1塁にして3塁をあける。


  2塁:エドガー


1塁:小笠原


3塁:内野若手から一人(中井か大田?)


外野空き1枠:ベテラン・中堅・若手で競争。


*小笠原の守備の負担を下げて,大田を使いたいのなら,このケースがベストだろう。原さんの発言ではこのケースを希望しているように見える。つまり,李はもはや構想に入っていない?!


 


2)李>エドガーの時。この条件では李が1塁亀井を抜けるかどうかは不明なので場合分けが増える。


2-1)李>亀井の時。亀井が外野に回って外野の空き枠は1つ


1塁:李


2塁:内野中堅または(大田以外の)内野若手


3塁:小笠原


外野空き1枠:ベテラン・中堅・若手で競争。


2-2)亀井>李


2-2-1)外野若手>内野若手の時,亀井が1塁で外野の空き枠が2つ。


1塁:亀井,李は控え


2塁:中堅または若手


3塁:小笠原


外野空き2枠:ベテラン・中堅・若手で競争


2-2-2)内野若手>外野若手の時,小笠原1塁,亀井が外野に回って内野の空き枠は2つ,外野の空き枠が1つ。


1塁:小笠原,李は控え


2塁:中堅または若手


3塁:若手から一人(中井か大田?)


外野空き1枠:ベテラン・中堅・若手で競争





エドガーの実力次第ですが,2-2-1のケースが一番ありそうに思います。こうしてみると,大田(内野)と長野(外野)の両方がスタメンというケースは難しそうですね。若手は,同じポジションだけでなく他のポジションにもライバルがいます。また,李の立場は風前の灯火です。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。