ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・継続コース(4)[2013/7/5]
-
BG5000GL7X19790927
2013年07月07日 18:12 visibility217
【天気】曇り
【参加者】男性29人・女性6人
→途中参加の男性3人を含みます。
【ウェア】ACミランのレプリカユニフォームの上下・lottoの赤黒のシューズ
→ミランのユニフォームの上は2006-07年のカカーの半袖、下はジャンク品で、当時日本代表の本田圭祐の移籍話の影響で話題になっていました。
【内容】前回に続き、守備が中心でした。
1.ウォーミングアップ1[ボールなし]:センターサークル内で前・後・横に動いていきました。肩を回しながら動くこともしました。また、スキップで前・後に動くこともしました。
→後に動くときは、ゆっくり丁寧にやるようにしました。
2.ウォーミングアップ2[ボールあり]:他の人からパスしてもらったボールをインサイドでキャッチして手で受取り、それをまた他の人に手でパスしていきました。その後、インステップでキャッチして高く上げたり、ヘディングでキャッチしたり、またヘディングで2回キャッチしたりしました。
→思うようにうまくいかず、特にヘディングではキャッチすることがなかなかできませんでした。今の自分の個人技が雑であることを思い知らされました。
3.ウォーミングアップ3[鬼ごっこ]:ビブスを持っている人が鬼で、ボールを持っている人にのみタッチできるルールでした。また、ボールを落とした場合も交代だったようですが、これについてはよくわかりませんでした。
→自分はボールを持っている時間を短くしたので、鬼にタッチされることはありませんでした。他の人から見ればずるいと思いますけどね…。
4.1対1[ゴールなし]:コーチがどちらかにパスし、それを受取った方がオフェンスで、攻守とも相手側のラインにボールを通せば勝ちでした。なお、サイドを通しても勝ちにはなりませんでした。
→ディフェンスでは相手を体で寄せるなどまずまずでしたが、オフェンスでは結局相手に取られてしまうだけでした。フェイントとか相手とボールの間に自分を置くということはわかっていますが、いざやろうとするとなかなかできません。頭ではわかっていてもなかなかできないです。
5.2対2[ゴールあり]:先ほどの1対1と同じですが、ゴールできずにボールが外に出ても、再びコーチがどちらかにパスして基本的にゴールするまで続けられました。
→始めゴールをするまで続けることがわからず混乱しました。また、オフェンスで味方にパスできたくらいで、ドリブルで突破することがなかなかできなかったり、ディフェンスでも相手にゴールを決められることが多かったりしました。
6.ゲーム:1チーム5人で3試合をグラウンド全体の8分の1位でしました。
→1試合目でふわっとしたパスを出して得点をアシストしました。しかし、失点が多過ぎました。相手に簡単にシュートを打たせ過ぎたりしたのか、相手への寄せが足りなかったのか、だろうと思います。その他、目の前に来たボールをトラップできなかったり、失点の後に自らドリブルで突破しようとして相手に取られてしまったりでした。
【総括】全体として相手との競り合いにかかわるものが多かったのですが、自信がなく緊張してしまい、結局うまく処理できず相手に取られてしまい、また自信がなくなるという繰り返しです…。ゲームの時、密集の中で無理にドリブルしようとして逆に相手に取られてしまったので、単純にパスのほうがよかったなと思います。メンバーの中には週3日ぐらい練習している人もいるようで、かなり上達しているようです。しかし、自分はここのところあまり練習しておらず、そんなに上達しているような実感がないです…。しかし、パスはうまくいっているようですので、開き直ったほうがよいかなとも思います。
-
navigate_before 前の記事
ガンバ大阪―ファジアーノ岡山[2013/6/22]
2013年6月26日 -
次の記事 navigate_next
ESBおとなフットサル大会(5)[2013/6/30]
2013年7月3日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件