人人

  • RFC
    2015年11月02日 21:51 visibility145

皆様こんばんは。


珍しく夜に登場です。

昼休みに書いてたんですが

先方さんが早くに到着し、

即座に刹那に一瞬でブラウザーを閉じて

出迎えに上がり、共に現場に行きました。


えー、そんでもってですね

本日は「人」と「人」ですね。


フットサルやサッカー、ゲートボールなどスポーツをやっていると

色んな人に出会い、自分を成長させてくれます。

新たな人と出会う事はとても大切な事だと思います。

いや、わかりますよ

嫌な人に会う事もあるのも事実ですが

自分の成長の為には、たまには毒を頂くのもアリかと。


仕事は特にそうですね。

もうお手本、見本、参考になる人に出会うと

凄まじくうれしく思います!

年齢関係無しに良いものは吸収したいですね!


私もこれまでに多くの師に出会っています。


図面を描く技術を沢山教わり、

設計、製図をする為には速度も重視ということで

7ボタンマウス等を使う事を教わり、

よく使うコマンドのショートカットをマウスに記録して

コマンド入力の動作をボタン一つで行えるようにしました。

おかげで他の会社に行っても図面を描く速度は

誰の追従も許しませんでした。

また仕事の段取り、人と人の動かし方をこっそり見習い

先の先の先を読んだり、見越したりすることで

問題が起きてもすべて読み通りとなる事が多くなりました。


本当に人と出会う事は非常に重要ですね。


そして最近も収穫と言えばへんな言い方なのですが

また為になる出会いでした。


非常にニュートラルな人で、公平な冷静な思考を持っていました。

今、中国からの観光客のマナーを散々に叩いていますが

その人が言うには

「昔の日本と一緒」で

「彼らもこれから世界のマナーを学んでいくとこ」と

言っていました。


かくいう日本も高度経済成長を遂げ、

ヨーロッパなどに旅行に出かけました。

しかし、旅行先のホテルで

ステテコ姿でウロウロするので

世界から大バッシングされていました。

欧米人からは下品な猿と。


ということで、人の事は言えない・・・ですね。


現在のTVや新聞のバッシングで世論は

中国人はマナーが悪い!嫌い!と

より一層敵対視するように誘導されていますが


この人は冷静に分析していました。


他の人は、「中国の悪いところを映しすぎるTV、

書きすぎる新聞に騙されてはいけませんよ」と説いても

「いや、騙されてても俺は中国が嫌いや!」と

まったく話にならない唖然とする答えしか返ってきません。


韓国の事もそうです、韓国は2度破綻して

韓国の大手の会社の株主はすべて欧米人となり、

どれだけ働いても株主配当でもっていかれ、

絶望的な社会となっています。

その不満を反日感情でガス抜きしているのが事実。

そして無秩序な争いになっていますが

日本も同じように言い合っていてはダメだと思います。

それでもそんな事実を知っても

「でも韓国人はむかつく!」と意味不明な言葉が返ってきます。


ニュートラルじゃないんですよね。

自分の物差し、物腰、自分で調べて判断するのではなくて

TVや新聞があいつは悪と言えば、あいつは悪となる

わけのわからない思考になっている方が多いと思います。


ま、そんなわけで頭の柔らかい人にお会いしまして

また私も、そんな正しい物の見方ができるように

ならなければならないと思いました。


フットサルでも現在、共に活動している盟友となったチームの

人達と一緒にやることで、また自分達を高めれると思っております。


日本人特有の自分らだけの輪に篭らずに、オープンに

心の扉を開きながら、相手の心の音を聞きながら

末永く一緒にやっていきたいですね!




そのまえに・・・肉離れ治さないと・・・

今週も来週もだめそうです・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。