電力の今後

通勤する電車の本数が、約倍になりました。また、ローカル線も少しずつ運行距離が伸びてきています。
少しずつ活気を取り戻しています(^o^)/

さて、東京電力の福島と茨城の火力発電所、津波により復旧がかなり難しくて来冬まで計画停電が実施される予定とのニュースが入りました。

周波数変換施設が少ないため、西から電気をもらう事がほとんどできません。

今まで、関東は福島県からいかに恩恵を受けていたか痛感しました[e466]
逆にいうと、リスク分散が出来ていなかったという事ですが…


さて、今後の予測
①八ツ場ダム問題
民主党は中止にしようとしていましたが、今回の震災で水力発電が必要になるので、建設を進める事になるかと。

②周波数変換施設
かなり大規模な施設を作るかもしれません。
但し、危険分散で既存施設を含め3ルート以上にして欲しいですね。


以上が中期的予測ですが、短期的には…
③家庭用太陽光発電
需要がかなり伸びます。
補助金をもう少しなんとかすれば、更に伸びるかと。
新築と築10年以内の家屋では、装着しやすいようになって欲しいですね。

ちなみに、私の自宅は古すぎるため装着できません(-.-;)


最後に
計画停電、現在は東京23区ではほとんど対象外になっていますが、今後世田谷や練馬などの住宅地域へも拡大されるか…な??

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。