試合中に考えている事

復帰当初は、とにかく『決めよう!』とか、『キチンと打たないと!』とか、自分の悪い所のチェックばかりで周りが見えていませんでした。


ある方に聞いたところ、以前の私と同じ状態。
また、先日の高校生の多くもそんな状態かと。以前よりかなり上達して苦しめられましたが( ̄○ ̄;)

自分が調子良い時や相手が格下だとそれでも勝てるでしょうが、強い人や試合巧者と対戦すると、ドツボにはまり解決策が見えなくなります。


私が最近やっているのは、まず相手の観察。
球種は?
得意不得意なショットは?
分かりやすい癖は?
体力は?
反応は?
脚力は?
打つ方向の癖は?
打った後の待機位置は?
クレバーなテニス?
勢いのテニス?
精神的に強いか?

そして、楽しんでテニスしているか?
…など

相手の情報がインプット出来れば、あとは危険地帯を避けながら自分の考え通りに攻めるだけ!
かなり精神的に楽になります(^_^)v
勝てる勝てないは別ですが…(笑)

心に余裕が持てるので、楽しみながら試合をする事ができます(^_^)v



これだけだと面白くないので…

試合中は集中しつつも、ポイントの合間に時々ギャラリーを見たり声を聞く事があります。

『嫌なテニスだなぁ~』
私への賞賛だな?(笑)

『凄い!』
もっと私を誉めてよ(笑)

そして人が見ているとわかると、『何かでギャラリーを楽しませたいなぁ~』と考えたりします(笑)


もっと私を見て誉めて!
笑って!!


笑われてどうすんねん(-"-;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。