今日のテニス

朝起きて気象庁のレーダー・降水ナウキャストをみたら昼前から雨が降りそうだったので、
壁打ちに行ってきました。

50分ほどやったのですが、どうもしっくりきません。
家へ戻ってから撮った画像をみると、下半身を使っていないし手と腰の動きがばらばら。
良いところがありません(−−;



さて、壁打ちが終わった7:30過ぎ頃から雨が降り始めました。
友達へ連絡をとってみたところ、やはりテニスは雨天中止(−−;
一緒に練習するのは来月以降になるようです。

もう結構雨が降ってきているので・・・
やはりサークルへ行くしかない!!

13時に到着したら、テニスコートは雨なので誰も使っていない。
でも・・・駐車場にはサークルメンバーがいました。
私を含め総勢6人。みんなテニス馬鹿です!!

普通雨がたくさん降っているところでテニスしないですよねぇ(^^;
でも、雨も汗も同じ!どちらも濡れる事には変わりがありませんww

練習では下半身をなるべく下げる事に注力してやったところ、
やっと調子が戻ってきましたww
ストローク良し!レシーブ良し!ボレー良し! サービス駄目(><)!!
ミニゲームで何度もダブルフォルトをしました(−−;

まあ、サービスの事は置いといて(^^;
昨日のサークルよりは出来がよかったです(^^)v

練習の中でなかなか面白いと思ったのは1対1のバックハンド練習。
一人は必ずバックハンドを使い返さないといけないのですが、
練習前の予想と違いバックハンドを打ち続ける人の方が楽なんですよね(^^;
スピンやスライスを駆使し、相手を前後左右に振り回すことができますから。
逆にもう一人は相手のバック側へ狙わないといけないですから、大変なんです。
おかげで良い練習になりましたww


ゲームでは2種類のレシーブを試してみました。
一つはセミイースタンの握り、こん身の力でレシーブ!
中途半端にやると相手から鋭い返球がありますが、相手のサービスが甘い場合は
結構な確率でレシーブエースがとれますww
前衛アタックも決まりましたね(^^)v

もう一つはイースタンの握りで脱力高速レシーブ。
力を入れずに鞭を振るようなしなやかなスイング、タイミングを合わせれば鋭いレシーブ
が出来る事を確認しました。
今日はじめて試したので、これから何度も練習して、完全に自分のものにしたいですね(^^)v

練習は2時間で終了。皆ずぶ濡れ状態です(^^;

風邪がひどくなるといけないので、家へ速攻帰り一風呂(^^)
その後女房を連れて橋の下へ行き、ボレーボレー練習を1時間ほどしましたww

先週ほどはテニスをやっていませんが、今週もたくさんやりました(^^)v
テニス馬鹿まっしぐらです!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。