ミス分析

土日の序盤〜中盤まで意外と多かったミスはフォアハンド。

通常ならミスをするところではないのに、いとも簡単にポイント献上。

第1の原因は、安易にスライスで返球したこと。
余裕で走って追い付く球のため、走るペースをダウン。ギリギリ状態で切って変な球にしようとして失敗。
また、ベースラインから2〜3メートル手前のライン際処理。切る意識が強すぎて思わずフレームショット[e351]

第2の原因は、不用意に当てるだけで返そうとしたこと。
足元や体周辺のショットに多く見られました。



次に土日で強烈なフォアハンドを決めたのは、A池さんとの対戦以外思い出せません( ̄○ ̄;)
しかも納得出来るのは一発だけ[e351]

打った時のグリップはセミウェスタン。

他のショットは、スピンを打つ時はウェスタン、かわすショットはイースタン。
試合中最も攻撃的なセミウェスタンを使うタイミングが掴めませんでした[e351]
攻撃的ショットなので、最適打点の位置が限られています。ちょっとでも早かったり遅かったりすると、アウトやネットに。

ハードコートは速いコート、日曜日は一歩が下がれなかったためどちらもタイミングが合わず。力を使いたい時はウェスタンにして、パワーを上に開放しグリグリトップスピンを打ちました。
一度打つとこちらが安心なので、フラット系のショットが打てなくなりました。





安易なミスでは、土日8試合あわせて20ポイント以上の献上。
叩かないための決め損ねも10ポイント以上。

1試合3ポイントちょっとですが、大事なところで失敗したのでダメージは大きいですね[e351]


細かいミスを減らす事、決める時は思い切る事。
これが勝利への最低条件かもしれませんねぇ[e351]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。