サークル移籍

とうとう決めました。

別に今のサークルのレベルが低いというわけではないです。

県大会ではせいぜい毎年昇格者が1人ずつ出てくる程度ですが、市民大会では
大活躍。まだ前橋市民大会ダブルスと高崎市民大会シングルスの2大会しか実
施していませんが、今年既に5つも賞状をもらっています。更に市民大会では4
年連続賞状が5つ以上。実業団とテニスクラブを除けば、近辺トップクラスに近い
入賞数を誇るかと思います。

それだけ良いメンバーがいるのになぜ移籍?

まず、参加人数が多いために練習が細切れになってしまうこと。
参加人数は2面で10~18人。4時間の練習の中で、なるべく皆が休まないよう
工夫を凝らしてやっているのですが、どうしても1つのターンが短くなってしまい
ます。既にフォームや1つ1つのプレーを確立した人なら良いアップになるので
しょうが、復帰10ヶ月程度でまだまだ改良の余地がある私としては1つの練習
時間が短すぎます。もっとじっくりと練習をしたいのが1つ目の理由です。

次にダブルス練習偏重。
元々ベースラインプレーヤー。ダブルスでも以前は雁行陣を主体にネットプレ
ーが上手いペアと組み、前後の棲み分けで戦ってきました。今でこそ女房との
毎日のボレーボレー練習のおかげでネットプレーの貧弱度は影を潜めてきて
はいますが、フォーメーションは未だに良く覚えられません。サークル内ゲーム
でも、確立された並行陣を持っている人とペアを組むとかえってペアが調子を
崩してしまいます(−−;。どこのサークルやテニスクラブでもダブルス主体に
練習はしますが、もうちょっとストローク練習ができるところでやりたいのが2つ
目の理由です。

そして最大の理由、私とサークルとの関係。
8月末にテニス復帰、そして秋10数年ぶりに市民大会へ出場しましたが大惨敗。
じっくり基礎練習をする事が必要だと痛感した私は女房をテニスに誘い込み、ま
た武者修行を兼ねてRDカップなどの草大会やオフ会へ多く参加するようになり
ました。また、直後女房の火傷により、予約で余ったテニスコートを活用するため
自らテニスオフ会を開催、サークル参加頻度は1/4以下までに激減しました。
参加するのは雨の日と試合が無い日のみ。友好を深めるためとか実力をつける
ための練習というより、自分の実力チェックのために参加する意味合いが強くなっ
ています。


移籍先はけにんさんのサークル。

高校3年の時は前後の席だったので顔なじみ(^^)
また、昨年秋季の市民大会で再会して以来度々けにんさんのサークルに「お友
達参加」させてもらているので、他のメンバーとも顔なじみになりつつあります。
練習内容は当然ダブルス中心ですが、私がやりたいクロスのストローク練習も
メニューに必ず取り入れ、またひとつひとつの練習がじっくりできます。
参加者はほぼ男性のみなので遠慮なくパワーショット練習もできますし(^^;
更に今年、ダブルスペアはけにんさんと一緒にやるとお互い合意の上なので、
同じところで練習した方が良いですしねぇ(^^)v

他にも女房の職場が近い等色々メリットがありますww

そしてけにんさんのサークル側からの私が加入することによるメリットといえば、
私のサービス力。時々私主催のオフ会に参加してくれるけにんさんのサークル
メンバーYSD君から言われたのですが、普段の練習では私のように高く弾むサ
ービスを打つ人がいないので、貴重なようです。曲がるサービスも持っているの
で、一緒に練習をすれば他の方もレシーブ力の強化ができるのでは??と思い
ました。ストロークも変なショットをたくさん持っているので、色々な対戦相手に
対応できるかと・・・(笑)


長く悩んでいたことなのですが、やっと踏ん切りがつき、昨夜けにんさんとの電
話で入会する旨を伝えました。

けにんさんよろしくお願いしますぅ〜♪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。