④第一次フォーム変更前夜

ラケット革命によりボールの飛びが良くなったため、従来の打ち方だとアウトになってしまいます。

そこで本格的に導入してきたのがトップスピン。
ウッドラケットのボルグは例外。

大きめのラケットで最初に成功したのは、イワンレンドル。
今のトップスピン原形といって良いかな?


前置きが非常に長くなりました(^_^;)

私の場合、ウッドラケットの時はドフラット。またはラケットを寝かせて平行スイングをしていました。
サーブはスピンがかかりにくいので、エース狙いのフラットサーブ[e271]


速い、でもデリケートなコントロールが必要なため、好不調に左右されましたねぇ(-o-;)

これが高校時代浮上出来なかった1つの要因です( ̄○ ̄;)


フォーム改造をしたのは、大学の時です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。