反省猿

今日開催したシングルス大会の反省です。


結論からいくと、とにかく悪すぎました。技術だけでなくメンタル面でも(--#)


 


第1試合、よーくんさん。


テニスカフェのマイフレさんで県B級。草トー換算だと上級クラスの方です(^^)v


知り合ったのは1年以上前ですが、なかなか会う機会がなくて今日初対面(^^)/


当たって砕けろの精神でいきました。


中盤までは奇跡的に2-2。しかしその後私の化けの皮がはがれ2-6の敗戦(><)!


ここは実力差があるから仕方ないにしても、反省点が1つ。



 


第2試合、N田君。


ヒーハー王子が連れてきた、高校生です。


相手をみた途端・・・


なぜかというと、サウスポーだから(--;


普段のプレーをやると、相手の絶好球になってしまうので、非常にやりにくいのです。


テニス人生で、サウスポー相手に勝った記憶があるのは「よこちゃんさんだけ!」


他はことごとく負けています(><)!


案の定心に迷いが生じました。


色々試してみたけど、決め手に欠け、プレースタイルが定まりません(--;


シーソーゲームを繰り返し、5-5 マッチポイントを迎えましたが、ここからが悪い。


その後2ポイント連取され(ミスをして)逆転負けしました。


勝てる試合を落としたのは辛かったです。


メンタルの問題ですね。


 


第3試合、E川さん。


まことさんの知り合いの方です。


この方もサウスポー。


「嫌だなぁ」と思ってしまいました。


はじめてみると、相手の球がどう返ってくるのかわからない。


変幻自在の球を繰り出し、私は前に後ろに右に左に振り回されます。


普段なら抜ける球も変則的なボレーに捕まり、コントロールが駄目なら


パワーショットを使ってみるとミスをして・・・。


私が普段相手に対してやっているプレーが、逆に先手を打たれやられて


しまいました(--;


なすすべなく2-6で敗戦しました。


更にショックだったのが、この方2~3年ぶりにシングルス勝利したとの事。


 


第4試合。T島さん。


明らかに私が上だったのですが・・・。


途中つまらないミスを繰り返し5-2。


ここで終わらせれば良かったのですが、プレーに迷いが生じ5-4まで追い


つかれてしまいました。


最後は6-4で勝ちましたが、納得できない試合でした。


 


お遊びゲーム


第1試合。ysdさん。


今日の私は粘りがありません。


またプレースタイルも決めかねていました。


あっさりと1-4で負けてしまいました(--;


 


第2試合、nack23さん。


最初のゲームはダブルフォルト連発で自滅(--;


nackさんのプレーを体験するどころではありませんでした。


その後は多少復調しましたが、時々私がスーパーショット(?)をお見舞い


するだけで、終始nackさんペースでした。


まあ、実力差がありすぎるので、これは仕方ないですが(^^;)


 


 


今日悩んだのは


・どんなショットを打つべきか


 ハードヒット?トップスピン?へなちょこスライス?ロブ?


 普段なら一瞬で決まることなのですが、迷いが生じてチグハグになりました。


・どこへ打てば良いか


 コースが決められないため、思い切ったショットを打てなかった。


更に


・どのグリップを使えば良いか


 普段はイースタン。でも上手くできず途中からセミウェスタンに。


 更にセミウェスタンにしたら、イースタンを打つのが怖くなってしまった・・・。


・・・。


 


明日、迷いを吹っ切るための練習をします。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。