間違ってはいないが【当たり前のこと】だと思うのですが…。

  • けん坊
    2010年01月13日 07:57 visibility82

”お客様へのお約束10か条”


http://www.sia.go.jp/top/kikou/promise.pdf(日本年金機構より)


 


『こんなに仰々しく表明しなければならないことなのか?!』と、いう驚きとともに、昨年11月に川崎フロンターレが表明した”フェアプレー10か条”が咄嗟に頭の中でリンクしてしまいました。


 


どっちも間違ったことは言ってないのですが、問題と向き合っていないといいますか、そういう点も極めて似ているような気がしています…。


 


【追記】


▽お客様へのお約束10か条 by日本年金機構


 1.わかりやすい言葉で、ていねいにご説明します。


 


 2.年金のご相談には、お客様にとってプラスとなる


  「もう一言」を心がけます。


 


 3.電話は3コール以内に出ます。



 4.来所相談や電話によるお問い合わせには、迅速にお答えします。


   その場でお答えできない場合には、速やかに確認の上、


   2日以内に確認の状況をご連絡します。

 5.ご相談で来所されたときのお待たせ時間は、30分以内とすることを


   目指します。
   混雑時でも、お待たせ時間の短縮に努めるとともに、待ち時間の


   目安を表示します。



 6.お知らせ文書や、届出・申請書類は、できるだけわかりやすく、


   読みやすくします。

 7.お客様のご意見・ご要望を、積極的にサービス改善につなげて


   いきます。
 
 8.迅速な対応により、正しく確実に、できるだけ早く年金をお届け


   します。

 9.お誕生月の「ねんきん定期便」の送付をはじめ、お客様への


   年金情報提供サービスを充実します。

 10.お客様の情報はしっかり管理し、その利用に際しては細心の


    注意を払います。


 


▽フェアプレー10カ条 by川崎フロンターレ


 1.汚いプレーはするな
 2.報復行為はするな
 3.審判の判定には従え
 4.ファウルを受けても相手と握手しろ
 5.ユニホームのすそを出すな
 6.交代には従って、きびきび交代しろ
 7.ファウルでいつまでも倒れるな
 8.試合が終わったら感謝して審判と握手しろ
 9.相手を称えて握手しろ
 10.サポーターへのあいさつは勝っても負けても堂々としろ


 


…もしかしたら、組織としての体質や考え方が同じなのかも知れません。 

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