間違ってはいないが【当たり前のこと】だと思うのですが…。
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けん坊
2010年01月13日 07:57 visibility82
”お客様へのお約束10か条”
http://www.sia.go.jp/top/kikou/promise.pdf(日本年金機構より)
『こんなに仰々しく表明しなければならないことなのか?!』と、いう驚きとともに、昨年11月に川崎フロンターレが表明した”フェアプレー10か条”が咄嗟に頭の中でリンクしてしまいました。
どっちも間違ったことは言ってないのですが、問題と向き合っていないといいますか、そういう点も極めて似ているような気がしています…。
【追記】
▽お客様へのお約束10か条 by日本年金機構
1.わかりやすい言葉で、ていねいにご説明します。
2.年金のご相談には、お客様にとってプラスとなる
「もう一言」を心がけます。
3.電話は3コール以内に出ます。
4.来所相談や電話によるお問い合わせには、迅速にお答えします。
その場でお答えできない場合には、速やかに確認の上、
2日以内に確認の状況をご連絡します。
5.ご相談で来所されたときのお待たせ時間は、30分以内とすることを
目指します。
混雑時でも、お待たせ時間の短縮に努めるとともに、待ち時間の
目安を表示します。
6.お知らせ文書や、届出・申請書類は、できるだけわかりやすく、
読みやすくします。
7.お客様のご意見・ご要望を、積極的にサービス改善につなげて
いきます。
8.迅速な対応により、正しく確実に、できるだけ早く年金をお届け
します。
9.お誕生月の「ねんきん定期便」の送付をはじめ、お客様への
年金情報提供サービスを充実します。
10.お客様の情報はしっかり管理し、その利用に際しては細心の
注意を払います。
▽フェアプレー10カ条 by川崎フロンターレ
1.汚いプレーはするな
2.報復行為はするな
3.審判の判定には従え
4.ファウルを受けても相手と握手しろ
5.ユニホームのすそを出すな
6.交代には従って、きびきび交代しろ
7.ファウルでいつまでも倒れるな
8.試合が終わったら感謝して審判と握手しろ
9.相手を称えて握手しろ
10.サポーターへのあいさつは勝っても負けても堂々としろ
…もしかしたら、組織としての体質や考え方が同じなのかも知れません。
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- 事務局に通報しました。
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