水戸が経営難…。
-
けん坊
2011年01月20日 06:33 visibility84
大分、草津、岐阜…そして、水戸。J2で採算を上げていくのは難しいのだと思います。
クラブは新体制記者会見でJリーグから借り入れの報告とともに、その返済に向けてとして以下のような計画を示したようです。(水戸ホーリーホックHPより)
http://www.mito-hollyhock.net/www/news/index.cgi?no=500
①資本増強施策の実施 出資依頼先の選定
②広告料収入の増加 スポンサーの獲得強化
③入場料収入の増加 観客増員の強化
④後援会組織の発足
⑤役員の体制強化
⑥Jリーグクラブライセンス制度の導入に伴う体制の確立
現在の資本金は5,200万円。第三者割当増資で7,000~8,000万円を上積みする予定らしいですが、果たしてそういったことが可能なのでしょうか?
もっとも、上記の全てを実行しなければ、沼田社長の弁にあるように『最悪の事態も考えなければ…』ということもあり得るようなので、何とかやってもらうしかないようです。
(スポーツ報知より)http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20110119-OHT1T00038.htm
(SANSPO.COMより)http://www.sanspo.com/soccer/news/110118/sca1101181947008-n1.htm
こうなってくると『チーム数をドンドン増やしてきたことが安易だったのでは…?』という議論が出てきてもおかしくないような気もしていますが、今のところは、そういったJリーグに向けた意見や考え方は少ないように思います。
近年、なにごとにおいても『不況のせい』にする風潮がありますが、物事を何かの”せい”にして片付けてしまうのでは、先が細ることはあれ、良くなることはないのではないかと思います。
野球王国日本において、この国のサッカーというものをどうしたいのかということをJリーグ・日本サッカー協会は考え直さなければいけない時期のような気がしています。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件