いろんなことがあった試合。


 まずは試合前、田淵さん&今井さんのトークショーを聞きました。
田淵さんが今井さんに対し「この人は酒を飲むといい投球するんだよな」と言うのを聞いてこの人が有名な酒飲んで野球する人か!と思い出しました。 今井さんは丸っこいいいおじさんだったのでよくわかりませんでしたが、始球式の前の現役時代の映像を見て思い出しました。眼鏡かけてる人だと・・・
 トークショーはその他にも、「山田久志はすごい」とか「門田もすごい」とか他にも落合さんや村田さんの話など出てきて懐かしかったです。
 一番印象に残った話は、田淵さんが現役引退を決めた2つの理由。
一つは、秋山選手の登場だったそうです。「ホームランを打てるバッターが出てきたから俺は必要ないな」と、秋山選手のお母さんから「そろそろ辞めてくれませんか?」とも言われたと笑いながら話していました。
二つ目の理由は、村田兆冶の速球にもし当たったら・・・と恐怖心を感じたそうです。
 その他にも広岡管理野球の話など、自分が幼稚園か小学校に上がるくらいの懐かしい貴重な話を聞くことが出来ました。











 始球式はこの二人による対決。 田淵さんが西武球場に帰ってキターーーー!!!  先日の日記でも書きましたが私のライオンズの記憶はスティーブ、田淵、テリーのクリーンアップトリオからあります。
 




 試合の方は1回2回とライオンズが得点2対0とリード。 しかし先発ワズディン4回にやや調子を乱し2対2の同点に、5回にも点を許し2対3と逆転される。 7回には大引にヒットを許し2対4に。
 しかしその裏、ナカジのタイムリーで4対4の同点に、しかし同点止まりで試合はこう着状態に。
 両チームともチャンスを活かしきれない。
 11回裏。写真の打席に入る現背番号22の野田に魂よ乗り移れ!!と念じたが届かず。。。





 しかしその次のバッター、背番号7の片岡がサヨナラホームランで試合を決めてくれました!
 この日はTシャツがチケット、背番号「7」の日。う〜んめぐり合わせか。 しかし彼には試合を決めたい理由があった。




 水田圭介、タイガースへトレード決定。 ライオンズとしての最後の試合をする彼をどうしても気持ちよく送り出したかった。 泣かせるなぁ。

 水田圭介という選手についてここで少し。
’00 ドラ7位 通算成績 打率’104 1本塁打 4打点。パワーヒッターではありませんが小技ができ、俊足で守備がうまい選手です。 ちなみにこの1本塁打はランニングホームランです。 
 しかし今季のファームの試合では4本くらいホームランを打っていてパワーがついてきていると感じました。
 出身地は大阪。地元(阪神は正確には兵庫ですが・・・)で大暴れして、来年の交流戦で対決したいものです。 がんばれ圭介!!

 いろいろあったもので長々とした観戦記になりました。。。


















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。