09/07(土) 友人とテニス(堺市)

今日の午前中は大泉緑地でテニス。

 4ゲームのミニダブルスをひたすらやりましたが
ストローク、ボレー、サーブともにまあまあの調子。

 ボレーは若干長すぎてアウトになる球が多かったですが
特にどのショットの出来が悪いということもなく楽しくプレー出来ました。

 前衛の上を抜こうとするロブが半分ぐらい浅くなって
つかまっていたのでそこは気をつけるようにしたいです。

 昼まで大泉緑地でテニスをやったあと、一度家に帰って
シャワーを浴びて昼食を食べて今度は美原B&G体育館へ。

 体育館でのテニスのテーマはサーブ&レシーブ。軽くストロークで
アップした後は、サーブとレシーブに分かれてみっちり練習。

 サーブ側はセカンドサーブをひたすら打って、2本打つたびにリターン側は
交代するようにしました。リターン側は強いリターンを返す練習です。

サーブ側はセカンドなので全部入れるつもりでやるのですが成功率は
せいぜい60-70%くらい。まだまだ修行が足りません。せめて80%以上は入れたい。

 リターン側は相手のセカンドサーブをねらい打って攻撃的な
リターンを返す練習をしました。何度かリターンエースを取りましたが
相手がスピンやスライスをきっちりかけてきたり厳しいコースに来ると
セカンドとはいえどもなかなか強いリターンを返すのは難しい。

 もともとはセカンドサーブをみっちり打とうというつもりでやった
練習でしたが、リターン側にとってもなかなか良い練習になりました。

 その後は4ゲームのミニゲームを4試合ほどやって終了。サーブも
ストロークもそこそこの出来でした。ボレーはちょっと決定力がなく、
決めきれるところで拾われたりして若干コースや威力が甘かった・・・。
もう少し決定力を上げられるようにせめてコースをもう少し考えたいです。

 明日は朝から試合です。午後はなんとテニスコートを予約していたのを
忘れていたため、急遽家族でテニスをすることにしました。まさか土日で4回も
テニスに行くことになるとは・・・。とりあえず15時まで家族でテニスして
帰ってきて桃鉄してから長男の誕生祝いにスシローに行く予定です。

 忙しい週末ですが頑張ります。
sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。