07/20(日) 子供のサッカー大会(寝屋川市)

今日は長男のサッカー大会で寝屋川公園まで行ってきました。

 天気はちょうど曇り気味でいい感じ。

 この大会は年々参加チームが増えてきて、陸上競技場の内側の芝生部分に
これまで2面とっていたコートを3面に増やしても予選だけで16時までかかる。
決勝トーナメントはそこから18時半くらいまでという長丁場。

 しかも毎回寝屋川公園でやるんですが、現地集合なので親が都合悪いと
遠いチームの子は来られないからエースが来れない気の毒なチームもある半面、
自転車で行ける距離にあるチームだけやったら人数が多くて、1軍と2軍の
2チームにわけたりしててものすごく不公平感がある。

 そろそろ南大阪と北大阪でそれぞれ予選をやって、決勝の開催場所は
もちまわりにするとか対策を考えるべき時期に来ているように思います。

 それはともかく、長男のチームは初戦から3-0で快勝。5-6年生に混じりながら
4年生の長男はボランチの位置で結構いいディフェンスをしていましたが、ゴール前にも
顔を出して相手DFに当たって跳ね返ってきたボールにきっちり詰めて先制ゴールまで
叩き込んでました。よくやった。

 2試合目はスコアレスの展開だったが、終盤で浮き球を最終ラインの裏に
通され、ディフェンスが追いついたものの遠目からちょい強めのグラウンダーシュートを
打たれ、キーパー追いついてるのに左手を弾かれてしまって痛恨のゴール。そ、それ
防げただろ・・・。ほとんど攻め込んでたのにそのワンチャンスを決められてしまい、
試合はそのまま0-1で終了。これは痛い。

 3試合目は0-0のスコアレスドロー。予選リーグは2位までが決勝トーナメントに
行けるのですが、4試合目は2位争いをしてる他2チームのうちのひとつ。ここに
負けたら終わりだが、勝てば決勝に残るチャンスがまだあるという試合。

 相手チームは体格の大きな子が多くて結構技術もある。いいパスを通され
ロングボールはことごとく跳ね返され、自陣でディフェンスする時間帯ばかりで
なかなか攻められない。ただ、なかなか堅い守りで得点は与えなかった。

 試合も終盤になり、中盤でボールを奪ったうちの5年生エースがドリブルで
相手ゴール前まで持ち込み、そこでキーパーとディフェンダーを引きつけて
絶妙な横パス。そこに走り込んでたうちの6年生Fくんが殊勲の先制ゴールを
叩き込む。

 よっしゃこのまま守りきれとばかりに相手の猛攻をクリアでしのぎ、
ロングシュートもキーパーが足に当てて防ぎ、なんとか1-0で勝利。

 予選リーグの勝ち点ランキングは3位。2位のチームは最終試合で1位と対戦、
うちのチームは最下位チームと対戦だから決勝トーナメントに残れる2位以内に
入れる可能性は十分すぎるくらいある。

 と思っていたら、15時くらいから急に雨が降ってきて、しかも激しくなってきた。
向こうの空には青い空と白い雲が見えてるのに、にわか雨にしては激しすぎる。
グラウンドの状態はめちゃくちゃになり、心配していたらやはり管理事務所から
グラウンド使用中止の要請が出たらしく、無念の中断。

 次男の時も中断で9月に延期となったが、またしても中断か。しかも予選が
終わってないところでの中断は痛い。もう一度予選の残り3試合かそこらだけの
ために大阪府中から全チームが寝屋川公園に集まるなんて現実的じゃないし、
今後どうするかはコーチ達が協議して決めるそうだが、現時点の勝ち点で
順位決めされちゃう可能性が大だから、3位のうちは予選敗退濃厚・・・。

 最終戦を戦えばまだチャンスがあったのに、非常に残念。ただ、もう一回
予選の続きと決勝トーナメントのために寝屋川公園に集まれと言われても
きついのは確か。予選1試合のためにわざわざ寝屋川まで行って決勝に
残れなかったら即帰れってのもひどい話だからな~。 

 次男の決勝も9月にあるけど決勝はトーナメントだから負けたら
1試合(十数分)で帰らなくちゃならないらしい。遠くから足を運んで1日潰して
行くんだから、負けたチーム同士で練習試合するとかせめて3試合くらいは
やってもらいたいですよ、連れて行く側としては・・・。

 まあ、中断した予選の結果と決勝トーナメントについては後日コーチたちから
どうするのか連絡があるだろうから、それ待ちですね。次男の決勝と同じ日に
してくれたら両方に兄弟が出てる家庭は助かるでしょうけど、その辺の配慮を
期待してます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。