まだまだ少年野球

  • Kohchan
    2008年01月06日 22:07 visibility902

本日、愚息の少年野球団は練習初め。

朝の9時からワタシもコーチとして参加。

ランニング、アップに続いて午前中ランニング中心のノック。

その後、父母会で用意していただいた豚汁で昼食。

午後からは一人ずつ皆の前で今年の目標を宣言してお開き。

 

 

ひと月前に軽い野球ひじをやってしまった愚息も かなり良くなったので、

今日は帰宅後正しいピッチングフォーム(ワタシなりに各種資料で調べ、

自分の実践と照らし合わせ確認したもの)をまず教えてみる。

再発防止にはやはり正しいフォームを覚える事が一番だろう。

 

 

左足を踏み出した後、右足を蹴り、右膝を中にひねり込みつつ重心を左足に移して行く。

これがいわゆる「ため」だ。

野球ひじをやってしまった原因はいわゆる「かつぎ投げ」(あるいは「ハンマー投げ」とも言うが....)

手の平が早く上を向いてしまうのが悪い点。

下半身の重心移動と同時進行で、右手はひじから先の感じで回って上がって行く。

その際、右手の甲を後頭部にぶつける感じで。

右足の蹴り出しと同時くらいに、右手ひじから先に出すように腕をしならせて行く。

この時、初めて手の平が上を向く。

そのまま腕を振り下ろして行き、フィニッシュは手首のスナップを効かせてボールを切る。

 

 

てな、感じでしょうか....

フォームを文章で説明するのはとても難しいのですが、技術書の受け売りではなく、

自分で実際にやってみて納得出来たフォームを説明すると上記のようになります。

 

さて....いかがなもんなんでしょう....(汗)

 

皆様、是非ご教授いただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致しますー。 m(_ _)m 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。