木製バットの常識が変わる!?

  • 2012年07月22日 21:54 visibility3857

知っている方もいると思いますが、
アメリカのあるバットメーカーが木製バットについて研究をし、日本のバットの町の研究所でも研究されたみたいですが、
木製バットの常識が変わりそうです。

今までなら、メーカロゴが入ってる板目でボールを打つと、ボールは飛ばず、バットが折れやすいので、その面を避けて柾目で打つことが常識でしたが、
メープルバットの場合は、柾目より板目の方が10~18%が強度が強く、飛ぶという結果が出たみたいです。

頂いた資料に計算式なども書いてあり、解りづらいですが、
文章、絵から読み取ると、
アオダモ、ホワイトアッシュなどの板目の内部に道管孔が大きいモノから小さいモノがあり、それは空洞なので飛ばず、折れやすいみたいです。
一方、メープルにも道管孔はあるが、大きさは変わらず、形が楕円なため、強度が強いみたいです。
どうやら道管孔の形が楕円というのがポイントのようです。

となると、
ほぼ全ての市販品のメープルバットのロゴ位置は間違っていることになります。

プロのバットはどうかと思いましたが、聞いてみると、日本はまだ従来通りのようです。
NPBのバット規則はうるさいですから、メープルバットの折れ口が危険ということで前に問題になってますし、どうなるんでしょうね。

それと、メープルと言っても中国産などもありますが、質が良い北米産のハードメープルだけなのか、中国産も含まれるのか謎です。

メープルバットを持っている方は、メーカロゴが入ってる板目で一度、試しに打ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、先月末に削って頂いた自分のバットは、バット職人さんにすすめられ、柾目にロゴを入れてもらい、板目で打つようになってます。

筋トレの成果が出てきたからなのか、バットの形状が良いからなのか、判断しづらいですが、
確かに板目の方が良いかもしれません!?軽く打っても飛距離が伸びたような・・・まだ使い始めたばかりなので、はっきり解りません(((^^;)
すみません。

最後に、今回の内容は、メープルバットだけに限ることですので、メープルバット以外の木製バットは従来通り、柾目で打ってください。




























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。