
ベンチに入れない「選手」もいる
-
-
sweet
2011年03月20日 10:14 visibility293
一年前の今日は
PANGちゃんのライブ明けで

朝起きてから、アウスタ(日本平)に行ってました。
試合内容は全く覚えてないけどf^_^;
試合後のことだけは今でもよく覚えてました。
これ




楽しかったですね。
エスパルスサポーターの友達に
またこんな風景を一緒に見ようね♪ってメールしました。
−−−
仕事・仕事・移動・サッカー・移動・仕事・仕事・仕事
仕事が終わってから着替えて新幹線や移動バスに飛び乗る時間までを綿密に計算して、週末は毎週分刻みのスケジュール管理。
あの頃は、みんなお互い忙しいね!って言ってたけど、
今のほうがなんだかしんどい。
最近栃木サポのみんなも他チ−ムサポの仲間たちも同じようなことを言ってて
心配になりました。
−−−
地震発生直後はしっかりしなくちゃ!と気をはっていたのと反対に
時が経つとともに、何か取り残されたような虚無感を感じたり、淋しさを感じたりする被災地の方が増えてくるというお話も聞きました。
それがいま被災地ではない場所でも起きています。
関東を中心とした、震災による一時的な、だけど想像をはるかに超えた物不足
加えて日常生活を送るのさえ困難になったガソリン不足や計画停電
被災地のために何かしていこう!として頑張っていた仲間たちまで疲れてきている現実。
いまはそちらにも目を向けたいです。
サポートする側が元気になれるように
出来る人たちで、すぐ身近にいる仲間のことだけでも支えていけたらと思います。
頑張りたくても頑張れない。
そのときのメンタルは
サポーターは、試合があってもどうしても仕事で応援にいけなかったときのジレンマで経験していると思うし
怪我で練習が出来なかったり、ベンチに入りたくても入れない選手と似ていると思います。
チ−ムを応援していたときのように
控え組も含めて、チ−ムとして応援していきたいです。
年度末でもある今、
仕事、仕事、仕事で疲れ果てて今は被災地に向けて何も出来ない人たちもいるでしょうし
それによる自責の念にかられて苦しんでいる方もいると思いますが、自分自身を責めたり落ち込んだりしないでくださいね。
いま活動してくださっている時間に余裕のある方たちに代わって
今度は、今仕事をしている人たちだからこそ出来る支援の出番も来ると
いまはベンチに入れない「選手」でいる方たちが、ピッチに飛び出していく瞬間が来ると私は思っています。
誇りを持って今の自分の仕事に専念しましょう!
休日には無理をせず、まず自分の時間を持つことや健康管理を大事にしてくださいね。
仲間や、たまたまこれを見に来てくださった全ての方にそう伝えたいと思います。
- favorite22 chat2 visibility293
-
navigate_before 前の記事

思いがけないプレゼント☆
2011年3月16日 -
次の記事 navigate_next

各地で支援活動・大学サッカーメンバーも元Jリ-ガ-も
2011年3月19日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る