栃木サポーターへ告知&練習試合レポ☆京都vs富山☆その1

  • sweet
    2011年02月05日 11:44 visibility636

ソウザ、ソウザ~♪ディエゴソウザ~♪ディエゴソウザ~♪ラララララ~♪
ヘイ♪



最後の「ヘイ♪」はありませんでしたっけ?(笑)


レイソル時代の、フランサとディエゴのヒップホップ2トップが世界一好きだった私には

この間のキャンプで気になってしまった富山との一戦は


SS席最高値(いまJリ-グで一番高い金額設定はグランパスあたりかな?たしか7000円くらい払った記憶がある!)の入場料を払ってでも見たい一戦でした☆


それが入場無料・見学自由☆


しかも
そんな贅沢な練習試合で、ディエゴのPKを


飯田くんが止めたぁ!(笑)


↑前半途中で初公式ユニで登場


↑たぶん後半のPKのとき撮ったやつ。


私はもうディエゴのPKを飯田くんが止めた、それだけで満足してしまったんですが


試合後に話した飯田くんは頼もしいこと言ってくれました。

なんか
ほんと
富山行って変わった!
と思います☆


あ、でもそのあとこぼれ球も何度か止めたのに最後には点がはいっちゃった。

これは伝えておいてと言われたので一応書いておきます(笑)


たぶんタケさんが爆笑するからって・・・


武田くんはこのblogたぶん読んでないと思うんですけど(笑)
一応ここに書いてみました☆


試合のことや飯田君のことはまた後で書いてみますね(^_-)-☆
---
えっと日記をダブルタイトルにしてしまったのでしばし脱線します。


あらためましてこんにちは~!
土曜日のお昼いかがお過ごしですか。

私はカフェなう。

激しい争いを終えて一休み中(笑)


なんの争いだったかというと

今月27日の浦和レッズさんとのプレシ-ズンマッチのチケット争奪戦でした。


おそるべしレッズ様で、店頭2分で欲しかったエリアが完売しておりました(笑)

が!mko選手が見事に獲得してくれました♪

もしかしたらまだチケットを手に入れていないサポーターさんがいるかと思いますが

私が購入済みのS席二枚分はmkoさんの方で欲しい方を探してくれてるので、mkoさんや私の友達はmkoさんにコンタクト取ってみてくださいね。


そしてそれとはまた別にS席数名分を借予約いれてあります。

欲しい方は必ず月曜日までに連絡ください。

引き換え番号を連絡いたします。

またサポーターのみんながやってくれている活動。
一人でも多くのサポーターを呼ぼう♪に賛同して

SC席を4名に私から無料招待・プレゼントします☆

本人でもいいし家族や友達の分に使ってくれても構いません。

転売だけは絶対禁止!(笑)

郵送でも手渡しでもOKです。

まずはラボ友のみんな、それから私と直接面識ある仲間からこの二日間は優先します。

メッセージかメ-ルで連絡ください。

そのあと余りがあればまたこちらにアップします。

さて、話が脱線しましたが、昨日のレポートです(笑)

ほんとうに楽しいトレーニングマッチでした。


キックオフ20分前にサンガタウン到着


立春という名前にピッタリなポカポカ陽気も気分を盛り上げ(^O^)


朝4時半起きで5時には富山を出てきたという(飯田くん談)カターレのみなさんは

少しも疲れを見せずに元気にアップ中


静岡キャンプから帰ったあとは富山はずっと雪で室内練習だったらしくて

芝生の上で走る選手たちがとても生き生きしてるのが分かりました。

余談になりますが
城陽駅からサンガタウンまでのタクシーの運転手さんがたまたま北陸出身(小浜市出身らしい)で

これから富山のチ-ムの試合ですって話しをしたら

富山の今年の雪の被害も心配していました。

こんなに北陸に雪が降ったのは30年ぶりくらいじゃないかと。

それもこれも栃木サポーターのあいだで雪男なんじゃ?と栃木にいたころささやかれていた彼がそちらに移籍したからでしょうか。

もちろんそれは悪い冗談で実際に雪で被害にあわれている方のことを思うとなんとかできないかと思います。


70や80のお父さんたちが雪かきをするより、体育会系サッカー部なんかがこぞってボランティアに行けたらあっという間だと思うんですが。


社会人側(もしくは政府に頼む)でバス交通費さえ出せれば行動を起こせる大学生も時期的にじつはかなりいるのではないでしょうか?

さて、
この練習試合、まず何が楽しかったかというと、選手たちの意識が高かったこと。

隣で観戦されていたサンガサポーターさんが

練習で言われてることを確実にやろうとしている!とすごく嬉しそうに話されていたのが印象的です☆


大木監督のやりたいサッカーが早くも選手たちに浸透しているといった感じではないでしょうか。

知識に乏しく、私にはあまり詳しいレポートは出来ませんが、
大木サッカーを誰よりも知るであろう秋元選手(今春、甲府より加入)の存在がとくにこの新チ-ムの起爆剤になっているという印象を持ちました。


甲府サポーターさんいわく、秋元選手は「こぼれ球王子」という異名をもっているそうですが(笑)

昨日の練習試合でも秋元選手が、富山の選手から奪い、あるいは、こぼれ球を拾って中央を自由に上がっていく姿が目立ち、攻撃の起点となっていました。


そして、この練習試合がさらに面白いと感じた理由は

どちらのチ-ムもやろうとしていることが同じで、そのマッチアップにすごく迫力があったこと♪


サンガの大木監督がやろうとしているサッカーと
カタ-レの安間監督がやろうとしているサッカーが同じように思いました。


素人の私には具体的に説明することは出来ないですけど
一言でいうとポジションに縛りがない☆


DFだからとかMFだからとかFWだからとか

関係なく全員が臨機応変に自由に動く、あいた仲間のエリアをカバーする、

そういった意図を感じさせてくれました。

そのため攻守切替は早くて大変ですが


どちらも若い選手が大半を占めるため、一生懸命監督がやろうとしているサッカーに取り組もうとしている姿があって


本当に楽しい練習試合となりました。

若い選手たちの成長力というのは凄まじいものがあるので


栃木サポーターとして、厄介な相手(笑)が増えそうというか


見ておいて良かったというか

気がひきしまりました。


富山も結果は敗れましたがチ-ムワ-クの良さややろうとしていることはハッキリわかる内容だったと思います。


またレポートはゆっくりまとめたいと思いますが



チ-ムメイトの治療で試合がストップしているときも

選手たち同士が話しあっていたり



背番号2の足助選手が
自分の出番が終わってピッチの周囲をランニングしながらも

ずっと
「ここからだぞ!」ってフィールド内の選手たちを励ましていたりして

チ-ムにかける熱い思いを感じさせてくれました!


試合後に飯田君にも聞きましたが富山は選手スタッフ監督めちゃめちゃ仲が良いそうです。

安間監督も全く壁がないというか(笑)

選手たちも監督を、あんちゃんって呼んでふだんからからかったりしているそうです。


この練習試合のあとも、静岡合宿のときと同じあのサッカーゲ-ムが隅っこで始まりました。

GKと怪我の選手、それからベテラン一部を除く全員がサッカーゲ-ムに参加していたのではないでしょうか。

もちろん米田コ-チも安間監督も参加です(笑)

飯田くんとたくさん話させてもらって、バイバイして、タクシーに乗りにまたグラウンドの方に帰ってきたら

まだサッカーゲ-ムしてました!

15~20分は遊んで?たんではないでしょうか。

練習試合直後にまだそんだけ体力が余ってるって(笑)

相変わらず笑い声が絶えてませんでした。
---

試合メンバーや時系列レポート、飯田くんエピソードなどはまたあとで書きたいと思います(^_-)-☆


これからまた栃木の静岡キャンプに行ってきます。

ではまた(^O^)/

























































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。