★ヤクルト3-4阪神★実録・関西出身のヤクルトファンと観戦するとこうなります。

  • 隊長53
    2008年07月30日 01:43 visibility987


本日は、学生時代友達と同窓会。
私の東京遠征に合わせて現在関東在住のメンバーで集まりました。
4、5年ぶりに会う熱狂的なヤクルトファン(以下Y君)と
昔過ぎて何年ぶりすら分からない、
マドンナ(言い方が古い(笑))的な存在の阪神ファン(以下Tさん)
の3人で観戦。
さすがにヤクルトファンをレフトへ送り込むのは危険すぎるので
我々が妥協(?)してライト側を陣取りました。







昔話に花を咲かせていると、
ライト4段ということもあって、
桧山の打球練習の球がガンガン飛んで来ます。
ライナー性が多く危ない、危ない。
これは捕れないなぁ、などと話しておりました。





守備練習では、目の前に平野が。
Tさん「平野って小さいねんなぁ」
私「赤星より小さいなぁ。168cmぐらいちゃう?(公証は169cm)
Y「何言うてんてん。石川の方が小さいわぁ」
私「そない小さくないやろ」
Y「見てみいな。(練習上を指差し)マウンドに上ってあれやで」
T「ほんまやなぁ」
私「抑えられてるイメージしかないからデカく見えとったわぁ」








先発
阪神:ボーグルソン(191cm) 
ヤクルト:石川(167cm)
の大人と子供対決。




1回表
   【赤星】  ショートゴロ S0-0T
  【平野】  セカンドゴロ S0-0T
  【関本】  レフトオーバーツーベース S0-0T
Y「関本言うたら、うちで言う畠山やな」
私「あ、そうそう畠山って誰?何で四番なん、いっつも」
Y「知らんで正解。7,8年下積みを経て、西武の栗山やな」







  【金本】  フォアボール S0-0T
  ランナー関本が三盗 S0-0T


  【高橋光】  見逃し三振 S0-0T
Y「高橋ってどこの高橋?知らんなぁ。ってか何でそんな打率高いねん」
私「全日本の四番!全日本の。その当時高橋由(G)が3番やってん。
  んで、中日入って・・・。まぁよう覚えておきなさい。」




1回裏
   【福地】  空振り三振 S0-0T
私「福地は獲得して正解やな」
Y「平野もナイスやな」
T「浜ちゃんより全然よかった(笑)」




  【宮本】  センターフライ S0-0T

Y「さぁ2アウトランナー無しの男青木!
  チャンスに滅法弱いねん」
私&T「へーそうなん?」
  【青木】  センターヒット S0-0T
Y「なぁ、言うてるやん(笑)」




私「畠山ってたった3本しかホームラン打ってへんの?
  よう4番やってんなぁ」
Y「しゃーないやろ。他にラミレスの代わりおらんねんから。
  それに高田に愛されとんねん」
  【畠山】  ライト2ランホームラン S2-0T
カッキイーーン。
全員「うわぁ、来た来た」
T「キャーー。あー」
さっきの桧山の打撃練習のように飛んでくる・・・
真横の通路の階段の角ににボーーーンと当り、
グランドへ跳ね返る。
Y「よっしゃぁ」
T「あーー残念」
私「残念やなぁ、もう少しで捕れたのに」
T「そっちかい(笑)」















2回表
  【バルディリス】  フォアボール S2-0T
Y「外国人が8番ってどないやんねん。
  という家は純国産打線やけど(笑)」
私「育成から這い上がってきたええ、選手やねん、守備は(笑)
  身体能力だけで守ってるって感じやな」






  ランナーバルディリスが二盗 S2-0T
Y「ピッチャーが打席で二盗ってどないやねん岡田(笑)」
T「何にも考えてへん(笑)」
私「何いうてんてん。ボーグルソン、奥さんきれいやねんぞ
  甲子園のCMに出てるし。オマリーと一緒に」
T「最近(関西に)帰ってへんから分からんわ」
Y「あぁヤクルトの4番だったオマリーまだやってんの(笑)」
  【ボーグルソン】  空振り三振 S2-0T
私「ってちゃちゃう。
 ボーグルソン甲子園の中段までHR飛ばしたことあんねん。
  この打席は期待やでって、あー三振」











2回裏
   【飯原】  セカンドゴロ S2-0T
  【川島慶】  サードゴロ S2-0T
Y「もう川島が何でこの打率で出てるのかが理解できん。
  どんだけ高田に愛されとんねん」





  【福川】  空振り三振 S2-0T
Y「もっと理解てきんのがコイツ。石川の方が打率ええって。見てみいこの打率」
私「防御率でっか?1点台(笑)」



3回表
   【赤星】  センターヒット S2-0T
Y「うわぁ、赤星だけは出したらアカンって・・・」


   【平野】  ファーストバントヒット S2-0T
私「平野はまともに送りバントできんからなぁ。
Y「そうなん、うまそうやけど
私「セーフティしかないねん。ってほらやった!」




ここで
.300、HR3本の3番バッター背番号3が登場。
私「もうサーーーンで馬鹿になるしかないやろ。3ラン!3ラン!」
Y「バカになるなら三振や。サーーンシン!三振の方が確率高いって」
私「サードゴロってのはやめてや」
Y「サードゴロ、三(サーーン)重殺や」
私「33番の(ファースト)畠山がバカやってもええで」







   【関本】  ショートヒット S2-0T
Y「よっしゃサードゴロ」
私「ショート、ショ−ト。走れ、走れ。セーーーーーフ」



『さぁここまでぶちこめラーーイトスタンドへ』
   【金本】  ライト2点タイムリーヒット S2-2T
T&私「よっしゃぁぁぁ!!!」



私「流してライト線へタイムリーが高橋のイメージ。どうだ!」
   【高橋光】  センターフライ S2-2T
私「打ったぁぁ、ちょっとセンター寄り、あーあー」



Y「青木に追いつけ鳥谷〜」
私「それを言うたらアカン」
Y「鳥谷がおったらワセダスワローズ完成やねんけど」
私「(関西嫌い)関東好きやからFAで神宮に来るかもな」
Y「あほか、ヤクルト球団はFAでは採らんねん(笑)」
  【鳥谷】  サードファウルフライ S2-2T
私「うわぁっぁ最悪」
Y「さすが鳥谷!チャンスに弱い青木みたいや!」








  【矢野】  ショートフライ S2-2T
日本代表・・・


3回裏
   【石川】  見逃し三振 S2-2T
  【福地】  左中間ツーベース S2-2T
  【宮本】  ファーストバントヒット S2-2T
Y「さっきの平野のお返し!」





1アウト1−3塁バッタ青木
T「あぁっぁ青木やぁ」
Y「だから言うとるやん。チャンスに弱いのが青木。
  ランナー無しで打つのが青木。一番向きやねん」
私「でもどないして守んねん。ゲッツーは無いし、三振もないやろ
  鳥谷みたいにファウルフライ???」
Y「そう正解」
  【青木】  キャッチャーファウルフライ S2-2T
私「ってほんまにそうなってるやん、しかもキャッチャーフライ(笑)」









  ランナー宮本が二盗アウト S2-2T
  【畠山】  途中終了 S3-2T
Wスチールで失点。
私「うわぁ何やってんねん」




4回表
   【バルディリス】  サードゴロ S3-2T
  【ボーグルソン】  レフトソロホームラン S3-3T
きた〜きた〜きた〜きた〜きた〜きた〜
私「だから言うたらやろ、ホームランバッターやって」
Y「・・・(がっくり)石川!!!・・・・」






  【赤星】  サードヒット S3-3T
Y「うわぁボーグルソンよりホームラン少ないやん(笑)」
T「赤星のホームラン見たことある?」
私「試合には行ってたけど、娘をトイレに連れていってる間に見逃した(爆)」




  ランナー赤星が二盗アウト S3-3T
2メートル前アウト
Y「こう見えて福川盗塁阻止率セリーグNo.1やんねん」



4回裏
   【畠山】  ライトフライ S3-3T
  【田中】  ライトフライ S3-3T
  【飯原】  センターヒット S3-3T
  ランナー飯原が二盗アウト S3-3T
私「これも2メートル前アウトやな」






5回表
   【関本】  レフトフライ S3-3T
  【金本】  セカンドゴロ S3-3T
  【高橋光】  ライトソロホームラン S3-4T
カッキイーーン。
全員「うわぁ、来た来た!」
またまた、さっきの桧山の打撃練習のように飛んでくる・・・
3列前3席横付近に着地。
T・私「よっしゃぁ」
私「なぁ。流し打ちって言うたやろ」
Y「予想イメージはおうてるけど、タイミングはワンテンポ遅いな(笑)」











6回表
    (投手交代)石川 → 五十嵐
私「うわぁ五十嵐まだおったんかい?」
Y「ベテランだけどまだ20台やで。交流戦までは調子よかってん」
Y「それよりJFKは健在か?JFKというよりFやろ」
私「まぁそうとも言う」
Y「ちなみにヤクルトではMOLと呼ぶ」
私「モルって・・・科学か?知らんなぁ。
Y「松岡・押元・林。これにiが加わりIMOLとなる。
  今シーズン阪神戦では1安打しか打たれとらん」
私「まぁ確かに抑えられてるイメージしかないな。」
T「阪神戦だけがんばらんといて欲しいなぁ」
Y「確かに、ゴミ売にあれだけ弱いのは申し訳ない(苦笑)」













  【代打・庄田】  フォアボール S3-4T
Y「庄田って誰?」
私「庄田はね、昔、シダックスという社会人チームに
  野間口っていういいピッチャーがいたからそれを採るためにね、
  獲得したんだよ。当時シダックスだったノムさんに気にいられるためにね」





  ランナー庄田が二盗アウト S3-4T
Y「はい、またまた2m前アウト!!」


6回裏
    (投手交代)ボーグルソン → リーソップ
きたーーリーソップ。150kmの速球を見せてくれ!



   【福地】  センターフライ S3-4T
  【宮本】  サードゴロ S3-4T
私「見た、見た!これがバルディの守備!!!」



  【青木】  左中間ツーベース S3-4T
Y「よっしゃ。2アウトランナー無しの男!!!!!」


  【畠山】  サードゴロ S3-4T
全員「なかなか150kmでないねぇ・・・」


7回表
    (投手交代)五十嵐 → 松岡
   【赤星】  セカンドゴロ S3-4T
  【平野】  セカンドフライ S3-4T
  【関本】  キャッチャーファウルフライ S3-4T
MOL登場でヤクルト本気モード。






7回裏
   【田中】  ショートゴロ S3-4T
  【飯原】  センターヒット S3-4T
  【川島慶】  サードゴロ S3-4T
    (投手交代)リーソップ → ウィリアムス
私「えーーそのまま投げさせたらええんちゃうん?」
Y「確かに、イニング途中のJは打てそうな気がする」







  【代打・志田】  センターヒット S3-4T
私「誰?」
Y「志田は庄田のヤクルトパターン。青学の石川を採るために1年前に採った。
  阪神との違いはちゃんと石川と採れてるところやね(笑)」
  




  ランナー志田が二盗 S3-4T
  【代打・野口】  空振り三振 S3-4T
Y「あかん、野口かぁ。野口しか代打が残ってないとは・・・」


8回表
    (守備交代)川本 キャッチャー
    (投手交代)松岡 → 押本
   【金本】  途中終了 S3-4T
大粒の雨、落雷。。。
そして試合終了!!!
よっしゃぁ勝った勝った!
いやぁ今日はしゃべり疲れました(笑)
お疲れ様!!!


<追記>
今日はしゃべり過ぎでビール少な目です。












最後にヤクルトファンの嘆きを聞いて下さい。
Y「今年は『OK!』監督の暗黒時代から高田に代わって結構期待して 来てんねん。
 あーでも、(観戦成績)負け越しかよぉっぉ。
 阪神、今日勝っても勝たんでも一緒やろ。
 なんでピッチャーに打たれんねん。
 借金2と4で折り返すんは、全然違うねん・・・」







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。