切実な問題に直面

  • 鴎人
    2017年06月30日 07:49 visibility338

 

 

 

 

 

 

火曜~木曜まで二泊三日で入院していた病院にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人部屋ではなく、四人部屋だったのですが

 

 

 

 

 

自分以外は高齢者に属する昭和の日本を支えていた方々

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちの一人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく認知症を発症しているのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きてるときは、ほぼほぼ、のべつまくなしに喋っている。

 

 

 

 

内容は、テレビがつまらないとか、何もすることないなぁ、といったもの。

 

 

 

 

話がローテーションしたりで同じ事を何度も言っていました。

 

耳も遠くなっていて、本人もお見舞いの家族もナースも声が大きくて、内容が筒抜け

 

 

明け方⁉夜中⁉に

 

 

俺は、なんでここにいるんだ?

 

 

 

 

と言ったときは、少々焦りましたね。マジでヤバイんぢゃないかと。

 

 

 

 

ずっとボソボソと聞こえる独り言いっているのでうるさくてかないませんでしたが

 

 

 

 

 

 

 

高齢者問題に直面した気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

ご家族も気付いていて、伝言はメモに残していました。(そのメモすら忘れていましたが、当人は)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。