Tagタグ

草野球で8人になっちゃった時、こんなルールはいかがでしょう?

昨日メンバーのKazuKiが「試合当日人数が足りなかったら…」と言った話が面白かったので日記にします(笑)


まず草野球で当日8人になってしまう…。まあよくある話ですよね。うちも年に何回かはあります(苦笑)


・当日メンバーが体調崩した
・助っ人が集まらなかった(名誉のため、うちはこれは1年目に1回あっただけで助っ人はちゃんと揃えてますよ!)
・体験参加者がバックレた
・メンバーが事故った(こんなこともありました…)
などなど、色々あるでしょうが…。


8人になった時、どう対処するか。


相手の人数が多いとメンバーを借りたりもあるでしょうが、人数ギリギリならまあだいたいのチームは外野を借りるとかですよね。


しかし外野を借りると…
・まず申し訳ない
・勝っていいのやら…
・借りた人がエラーするとなんか申し訳ないし、あと相手が遠慮して全力で走らなかったりする


などの弊害が起こります。


逆に貸す側は…
・守備に一人つかなきゃいけないので大変
・エラーしたら申し訳ない
・攻撃側審判だとベンチに人がいなくなる


などかなと。まあうちは別に貸しますが(だから万が一の時は貸してください)。


で、KazuKiが言ってたのは…


まず8人なら守備を8人でやる(守備は借りない)。
いない9番バッターは無条件でアウト。


なるほど、面白いと思いました。


例えばツーアウトで8番バッターなら敬遠して、次で必ずチェンジになるわけです。


確かにハンデは付きますが、それは人数足りなくなったペナルティ的な。


まあ対戦相手側からはこれで負けたら…ってのがあるからやりづらいとも思いますが(^_^;)


個人的にはこういうやり方もありかなと思いました。


まあ浸透することはないかと思いますが(笑)


今度うちが足りなくなったら…


いやいや、足りなくならないようにしますけどね!ていうか足りなくしません!(^_^;)


8人になった時の対応、「うちはこうしてる」というのがあれば教えてください!

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。