12球団+近鉄の歴代ベストオーダーを考えてみようと思う。

12球団の歴代ベストオーダーを組んでそれをベストプレープロ野球で戦わせたら面白そう!


…ってのを何年も前に考え付いたんですが未だに完成してないんですよ(^_^;)


というかしばらく放置されておるんですが(^_^;)


このたび、またやりたいなと思ってきたため、暇なときに考えようと思います。


当初は楽天は近鉄に含まれるようにしようと思ったのですが、やはりちょっと違う感じがして…


しかし楽天はまだ歴史が浅くてこのシミュレーションでは不利だと思われるので、メンバーだけ作り、戦わせるのは近鉄にしようと思います。


で、とりあえず今回は頭の中で考えているルールをここに書こうと思います。


・野手16人、投手12人、監督1人を置く
・選手、監督は複数のチームには所属しない
・選手兼任監督はなし
・2チーム以上に在籍した選手は、一番長く在籍したチームの所属とする
・外国人選手は各チーム投手2人まで、野手2人までとする
・入団時に外国人選手として扱われた選手は、その後帰化したりFA権獲得などで外国人枠をはずれたとしても、ここでは外国人選手として扱う
→郭源治(中日)、ラミレス(ヤクルト)など
・捕手を各チーム3人置く
・ただし3番手捕手は捕手としての活躍期間が短かったり、ユーティリティー的に捕手をこなした選手でも可とする
→木村拓也(広島)、秦真司(ヤクルト)など
・ただし元々は捕手だったが、野手転向後の方が明らかに成績が向上している選手は捕手として認めない
→和田一浩(西武)、衣笠祥雄(広島)など
・成績だけでなく、いろんな意味でのチームへの貢献度も選出の基準とする
→川藤幸一(阪神)、礒部公一(近鉄)など


ざっとルールはこんな感じでしょうか。


「このチームにはこの選手!」みたいなのがあれば、教えていただけると面白いです!


なお気まぐれでデータを作りますが、チームのメンバーが決まり次第ここで発表したいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。