コモのスタジアム。

ミラノ近郊の一大保養地コモ湖。この湖の畔のコモの街にあるフットボール専用スタジアムです。

 

2002年のセリエA昇格で18000人を収容する規模にはなりました。ただし両ゴール裏は空が透けて見える仮設スタンドのままです。メインスタンドとバックスタンドは正直ボロいのですが、創立約80年になる歴史あるスタジアムだけあって風格があります。

 

ちなみに2006年現在コモはセリエDグループBに所属しています(恐らく翌シーズンもココ)。セリエDはセリエA、セリエB、セリエC1、セリエC2というプロリーグに次ぐ5部のアマチュアリーグ。再びAへ昇格できる日をスタジアムは待ち続けています。

 

コモは私鉄のミラノ北線と旧国鉄のFS線が走っています。ミラノ中央駅からはFS線の特急で30分程度。マルペンサ空港へ行く列車が出るカドルナ駅(ミラノ北線)では50分程度かかりますが、その分FS線よりも料金は安くなります。スタジアムへはFS線のコモ駅からは湖岸に広がる公園内へ向って徒歩10分以内です。ミラノ北線の終点コモ湖駅からも湖沿いの散歩道を歩いて徒歩10分程度です。

 

ちなみにこの写真は街外れのケーブルカーで登ったブルーナーテ山から撮りました。ここからの景色は遥か遠くにアルプスまで望めてオススメです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。