2週間ぶりのレッスン

行ってきました!

 

 

日記に書いたように

昨日は打点に注意しながらレッスンを受けようと決めてました。

 

 

 

 

メンバーは6人でお1人女性から男性に変わってました。

 

いや、見た目とか性別だけが変わったってわけじゃなく・・・

 

言わんでもわかるか・・・。

 

 

 

 

スタートはラケットを使ってボールをリフティングします。

 

最初は手のひらを上に向けて・・・次は逆に手の甲を上に向けて・・・

それから、それを交互に行います。

 

ちゃんと、ラケットの真ん中に当てないと

ボールが真上に上がらずワタワタしてしまいます!!

 

 

さらに今度は、ボールにスピンをかけるようにして・・・

手のひらが上の時は体の外側から内側へラケットを動かして・・・

手の甲が上の時は体の内側から外側へラケットを動かして・・・

 

なかなかスピンをかけながら真上に上げるのが難しい!!(汗)

 

 

それが終わったら、先生の球出しにあわせて打っていきます。

最初は近くから出されるので、しっかり振り切って

相手コート側後方の壁にぶつけるくらいの気持ちで、とのこと。

 

 

 

 

 

 

よし、ここだ。

いつもよりも少し低めの打点を意識しよう!!

(あびすけ心の声)

 

 

 

 

ちょっとネットにかかるときもありましたが、まあ及第点です!(自分として)

 

 

ここで先生が不思議なことを・・・

 

「では次に、ボールがバウンドするくらいのときに目を閉じて打って!」

 

 

 

 

 

 

はい!?目ぇ閉じろと・・・???

 

どうやら・・・バウンドのときからの打点をイメージさせる練習らしい・・・。

 

 

確か・・・フォアハンド、バックハンドそれぞれ3球ずつだったと思いますが

結果として、ヒット2回(バックハンドのみ)・フレーム付近2回・空振り2回

だったと思います・・・。

ヒット2回がバックハンドだったのは奇跡ですね。(笑)

 

 

そのあとに先生が相手コートからの球出しになりましたが

これも打ち返す際のテーマは「打点」!!

 

自分のテーマと一致した!ラッキー!!(ラッキーではないか・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

昨日のレッスンは今年最後となりましたが

まずまずの内容だったのではないかと思います!!

 

 

 

 

 

最後に行ったゲームですが・・・2勝2敗でした。

 

あびすけ妻と別ペアとなったのですが・・・

 

 

 

2敗の相手は両方ともあびすけ妻ペアでした・・・。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週はお正月でお休みなので次回は1月9日ですね。

 

 

また2週間空くなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そういえば・・・あびすけ妻が先生から宣告されたそうですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のクールから強制的にS2クラスになるらしいです・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。