レッスンS2コース!・・・と夫婦で自主練!(野球??)

昨日・・・じゃなくて一昨日です!!

 

週に1度のレッスンでした!!

 

 

 

参加者は4名で、あびすけ夫婦含め3名がレギュラーメンバーで

 

もう1人は振替参加かな??

 

 

 

ショートラリーからボレーボレー

 

ボレーを中心に練習してコーチとボレスト

 

コーチとのボレストはローテーションで

 

他は生徒同士での打ち合いと1人が壁打ち

 

 

 

 

 

どうやら今月は「ボレー強化月間」らしく・・・

 

練習のメニューもボレーがメインになるようで

 

コーチとのボレストでも生徒がボレーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・

 

 

 

 

 

 

 

なぜだろう・・・??

 

フォアハンドのボレーが微妙にできない・・・(笑)

 

バックハンドのほうが打ちやすいし上手くいく・・・!!

 

フォアハンドはフレームやら全然違うところに行ったりするやら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・今月が強化月間なら、まだ3週も練習できるわけだから

 

焦らずにのんびりとやりましょうか・・・(めっちゃ悠長・・・笑)

 

 

 

 

ってことは、先月はストローク月間だったわけだな・・・

 

じゃ、来月は何だろ???( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

もう一つの「夫婦で自主練!(野球??)」の方なんですが

 

内容が内容だけにテニスネタに入れちゃいますね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの公園で野球の練習をしてきました!!

 

練習内容は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスボールノック!!(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

以前にチラッと書いたことあると思います!!

 

テニスボールをテニスラケットで打ってグラブで捕る!!

 

それだけのことです!!

 

 

 

 

 

 

 

通常のノックでは、やはり、あび妻は「怖い~!!」なので・・・

 

まずはテニスボールで慣れてもらおうかと・・・!

 

最初は近距離で緩い球から始めて徐々に距離も強さも変えます!

 

テニスボールは野球の軟式A号よりも、やや小さめで

 

跳ね方も全然違いますから本当に練習になるのかと

 

若干の疑問は・・・この際どっかに置いときます・・・!!(笑)

 

それからフライ捕球もやってみましたよ~!

 

打つ方としては簡単にフライが打てるので良いですね♪

 

そして捕る側としての利点(?)もありました!!

 

テニスボールは軽いので落下するまで少し時間がかかります!

 

落下点に入るまで時間がありますので

 

慌てず騒がず焦らないで入れて、目測の練習にもなります!(?)

 

さらに一旦グラブに入って弾いてしまうあびすけの代名詞的プレー

 

テニスボールは余計にこうなりやすいのですが・・・

 

これも両手でしっかり捕球するための良い練習になります!

 

事実、両手でキャッチを心がけた捕球では1度も弾いてません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスボール&ラケットノックなら

 

あび妻も気軽に打てるので交代で練習できるのが1番の利点♪

 

 

 

 

これからも続けていきま~す!!v(⌒▽⌒)v

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。