10/25(土) 夜のタチウオ釣り

10/24(金)は東京でプレゼンがあって出張。

でも荷物は着替えと防寒着とリールと釣り竿。

 20時に東京の本社を出てそのまま表参道で友人と合流し、
友人の家に到着。奥さんにラーメンをつくってもらって、フロにも
入れてもらって弁当を持参して釣り場に直行しました。

 釣り場は八景島シーパラダイスの近くにある海岸で、車を止める場所や
トイレや自販機も近くにある便利な釣り場です。

 本当は場所取りだけしておいて、車で仮眠して朝4時くらいから釣り始める
予定だったのですが、友人がちょっと釣り始めようと言い出して付き合っていたら
結局夜通し釣る羽目になってしまいました。

 10月になって気温も下がり、9月までより釣果は落ちているそうで、この日は
潮目が悪く満潮になるまでは釣れないだろうという予想でしたが、予想通り4時の
満潮まではアタリすらなし。

 4時を過ぎてから少しだけアタリが出るようになってきたものの、食い渋りで
オサワリだけで逃げていくパターンがほとんど。食いついてはくれません。

 4時半頃に1回だけ友人がウキが沈んだのを見逃さず、じっくりまって食いつかせてから
見事に合わせ成功。初めてタチウオ釣りにきた私に、竿を渡してくれて取り込みだけ
私がやらせてもらいました。92センチ指4本半くらいの太さの立派なタチウオです。



 その後はまたしばらくアタリなしが続き、すっかり夜が明けて周囲にもアジ釣りの人が
増えてきたので、私たちもアジ釣り用の投げサビキに仕掛を変更。ただ、釣果は低くて
周囲もあまり釣れていません。

 8時くらいになっても友人が帰ろうとしないので、私は疲れてしまって車で休憩したり
近くのおじさんと喋ったりしてました。私が休憩している間に友人はアジを2匹釣り上げて
今日の戦果はそれで終わり。隣のおじさんがサバをくれたのでお土産は1匹増えました。



 結局12時くらいまで粘ってみましたが、その後は釣果ゼロ。近くのおじさんは
あまりにも釣れないのでヘチ釣りでワカサギを使って10cmくらいのカサゴを釣っては
逃がして釣っては逃がしてと遊んでいました。

 仲良くなったおじさん達もかえりはじめて我々も帰り支度。夜中にコーヒーやら
カップラーメンやらいろいろご馳走になりました。ここには毎日来ているような
無類の釣りキチがたくさんいるようです。友人も毎週末行っているのですっかり
常連のようす。たいしたものです。

 1時くらいに友人の家に帰って、睡眠不足で食欲がなかったので奥さんが
冷や麦を作ってくれてありがたくそれを頂きました。私とは家族ぐるみのおつきあい
なので小6と小4の娘さんたちも歓迎してくれて、皆で遊びに行くのを楽しみにしていたので
近所の市民センターにバドミントンをしに行くことに。

 どうもバドミントンを習っていて自信があるようです。しかし、センターに到着したら
バドミントンのコートはいっぱい。卓球台が空いていたので卓球をすることに。
友人(娘さん達の父親)は寝不足ですみっこでほぼ寝ていたので、結局私と
娘さんたちの3人で交代しながら卓球してました。

 私は多少なりとも卓球を月1回くらいやっているので、子供達にコーチをしながら
5点ミニゲームをしたりして遊びました。長女は卓球経験がほとんどないはずなのに
バックに速い球を打っても見事なバックハンドで返してくるしフォアも左右に打ち分けて
決めにくるのでたいした運動神経だなと感心しました。

 せっかくなので帰り道の途中で寄り道をして空き地でバドミントンをしてから帰りました。
子供達はさすがに習っているだけあっていいスイングでスマッシュとか打ってくるのですが
私もバドミントンは実は得意なほうなので、横風を利用して高い球をバック側の背後に深く
返してみたりして、大人げなくミスを誘い、お姉ちゃんには1勝1敗。妹さんには2勝0敗と
やっつけてやりました。

 あとは空き地の回りを1周レースをしてぶっちぎりで勝ったあと、2回目のレースでは
妹ちゃんが中央をショートカットしてきたので、ハンデと思ってそれでも追い抜いて
勝ってやろうと思いましたがさすがに届かず、敗北。

 あとは帰って折り紙して遊んで新幹線の時間が来たので駅まで送ってもらって
楽しい時間は終了。子供たちは車を追いかけてバイバイしてくれました(危ないからヤメテ)。

 新幹線では新横浜から名古屋まで意識がなく爆睡。それ以降は本を読んだり
スマホをいじったりぼーっとしたりして新大阪へ。そこから堺市までは関空快速で
21時半頃にようやく帰宅。

 友人がタチウオとサバをさばいてくれたので、夕食といっしょにタチウオの刺身を
食いました。タチウオを刺身で食べることなんて初めてでしたが白身で美味かったです。

 友人とご家族にはなにからなにまでお世話になりっぱなしでしたが、子供達とも
楽しく遊んでとてもいい出張でした。また機会があれば遊びに行きたいと思います。


 
sell魚釣り

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。