02/22(日) 夜の親子フットサル

今日はテニスから16時半に帰ってきて、少しだけ夕食のおでんを食べてから

長男と次男を連れていつもの親子フットサルに向かいました。

 今日は本当は20名以上集まりそうだったのですが、急な体調不良だったり
お仕事が終わらなかったりした方もいて最終的には男性7名、女性2名、子供8名の
総勢17名での開催となりました。

 最初は3チームに分けてA対B、B対C、A対Cの試合を2回ずつやりましたが
例によってお父さん達が上手なDFで簡単には子供達にゴールを許しません。

 ただ、本当に上手な子供達もいて大人をかわしながらどんどんゴールに迫ってきます。
女性陣もフットサル経験があるのでためらうことなくシュートを打ってきて、最初は女性の
ゴールが決まりました。

 その後も1試合につき1点~3点くらい女性や子供達が決めてお父さん達はボールを
まわしたりボランチ兼センターバックの位置で守備に専念したり、サイドを駆け上がって
中央にグラウンダーのクロスを供給したり、かなり献身的な動きをしてました。

 今日は子供達がたくさんいたので、途中で子供だけの試合も1試合だけやりました。
フィールドプレーヤーは子供だけで、キーパーだけ大人の男性にやってもらって7分間。
大人相手だと消極的なプレーをしていた子供も元気になってガンガン前に行く積極的な
プレーをしていました。

 うちの長男も前線でボールを奪取してそのままドリブルして1ゴール決めてました。

 うちの兄弟はどうしてもドリブルで相手の中につっこんでいって奪われるプレーが多くて
そうなる前に戻したりパスを出して奪われないプレーをするように言ってるのですが
そこはなかなか直りません。

 ただ、長男の方はフットサル教室に行っている成果もあって最近やっとボールと相手の
間に体を入れて足の裏でボールを動かして奪われないようにキープすることが少しずつ
出来るようになってきました。以前はまったく出来ていなかったことが出来るようになって
きていて、子供って成長するんだなといつも思います。

 その後、20時で2組の親子が帰って13名になったのでチーム替えで2チームに再編して
20時45分まで7分ゲームを4回ほどやって終了としました。私もドリブルからDFをかわして
1点だけシュートを決めました。まあ1点とれてよかったです。

 最後の2試合の途中では、私が左サイドをドリブルして、右サイドにアウトサイドでパスを
出そうとしたらカーペットコートに右足の外側をとられてしまって右足をひねってしまいました。
そのまま1回転してしばらくは足が痛くてなかなか立てなかったくらい。

 テニスでも何度かひねったことのある箇所でしばらく休んだ後はキーパーをしてましたが、
骨や靱帯、腱などには影響がなさそう感じでホッとしました。これならシップを張っておけば
次回の再来週には治ってるんではないかなと思います。

 35歳を過ぎてからちょっとケガをすると治りが遅いなというのは感じます。昔なら数日で
なくなっていたような痛みが、1ヶ月くらい続いてやっと治ったかなという感じ。自分は元気な
つもりでも体は衰えているのかなと思います。

 油断しないでストレッチ等はきちんとやっておこうと改めて思いました。
 来週は子供のサッカー大会で、私のスポーツ予定はないのでしばらくおとなしくしておきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。