06/14(日) 夜の親子フットサル

日曜の夜はいつもの親子フットサルを開催しました。


 次の日は学校があるにもかかわらず、メンバーの出席率はかなり高くて来てくれる人はほぼ毎回出席してくれます(感謝)。親子で来てくれる方がほとんどなので、お子さんが行きたい!と言ってくれているのだとしたら嬉しい限りです。


 参加人数は大人9名子供11名と過去最多の20名。本当は21名の予定でしたが毎回参加してくれている6年生の男の子が一人体調を崩してお休みでした。

 17時半に開場して30分くらいはストレッチしたりパス練習やシュート練習など各自でおもいおもいにウォームアップ。その間にラインテープを引いたりして準備をします。

 いつもは18時過ぎにはチームを決めて早速ゲームといくのですが、たまには少しだけ練習も入れてみようということで、右45度と中央の2列にわかれてパスアンドゴー(ワンツー)からのシュート練習を軽くやりました。

こんなの







 子供達には、パスして走る習慣をつけるのと、足下へのパスばかりじゃなく味方が走り込む先のスペースへパスを出すというのもあるんだと意識してもらえればいいかなと思います。まあ、一朝一夕にはいかないので、しばらくはパスして走るというのを言い続けてみようかなと思っています。

 ゲームの方はいつもながらお父さん達の守備が堅くてなかなか得点は入らない展開ですが、最終ラインでパスを受けてドリブルで抜け出してきて1対1から得点するお子さんが何人かいてました。たいしたもんです。

 私もドリブルで左サイドも右サイドも駆け上がってクロスを供給したりして、頑張ってみました。いつもよりちょっと後ろ目の位置でディフェンスして前線にグラウンダーノロングパスを出したりしてましたが、1ゴールと2アシストくらいは出来たかな。

 途中で子供だけの試合も10分だけやって、GKは大人の女性にやってもらったのですが4年生の男の子がハットトリックするなど大活躍してくれましたが、ちょっと一方的な展開になりそうだったので途中から私が負けているチームのGKに助っ人で入って何度かセーブして貢献し、負けてたチームもなんとか2点ほど返したのですが、その後ウチの次男と上手な4年生に見事なゴールを許して2失点。相手チームの勝利に終わりました。

 うちの子供達は次男が3得点、長男が2得点とそれなりに得点も出来て楽しくプレーできたようです。この調子で楽しく上達していってもらえればと思います。

 ひとつだけ、気になるのは子供達同士で最近ディフェンス時に足をかけにいったりユニフォームを引っ張るようなプレーが見られること。今まではあまりファールになるようなプレーは少なくてなるべく流してきましたが、こうした行為はケガにつながることもあるので、しっかりファールをとって注意を促していこうと思います。

 今月は2回コートがとれたのでまた6/28(日)にも開催。7月も2回出来る予定なので楽しみです。

 また月曜から仕事ですが、週末には卓球とテニス(またしても堺市実業団リーグ戦)の予定が待っているので頑張ります。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。